EFEのBLOG

サテライト、移動運用、CW、1200MHz etc・・・

東京西部移動 1200MHz付き

2008-08-31 21:31:22 | 衛星移動運用
昨日予告したにもかかわらず寝坊。起きたら6時でした。
ということでそそくさと出動。
まずは日野市。いつもの場所へ
あお2便より参戦。
7:41 AO-51@1013 w/24KG PVF,AEO,RFF,TNL,BKN,SZV,DUR,SJV,SGK,LRA,CVL,OER/1秦野市
144:RPT,AEO,LRA,TNL,AWL
430:BML,RPT,AEO,LRA,AWL
1200:AEO,BML,RPT
18:DIM
21:RPT,AEO
24:RPT,DIM
28:RPT,AEO
50:AEO,RPT

JE0AWL仲さんとは同郷の同年。毎年FDは同じクラブから参加しています。

SATにお誘いをかけており、以前から少しずつQRVされていますので、是非皆さんお相手をお願いします。なお彼のオリジンは6mです。
次のVOは府中と思っていましたが、途中でMEL2度の低いFOが。途中国立で
ここから参戦。
8:31 FO-29@1016 w/24KG PVF,AEO
そして府中市へ。DO,VOの連続パスです。
8:40 DO-64 w/24KG PKU/0
8:52 VO-52 w/24KG GKZ,KJR,AEO,TNL,BML,LRA,FWT,BKN,AZR,PHE,UVJ,COP,RNY,RPT,VPV,PVF,WLV,BVS,SCA,KI
144:RPT,VPV,AEO
430:RPT,VPV,AEO
1200:RPT,BML,AEO
14:QLD,UN8PT
18:WLV,AEO
21:AEO
24:IRH
28:AEO
50:AEO,RPT
DOは周波数が安定せず、信号が弱いため、移動屋には難しい衛星です。
固定局の方がCQを出される場合は"TX○○(周波数)"と打っていただけると
自分のダウンを見つける指標になります。今日はPKUさんがTX 575と打ってくださりダウンの周波数とこの575の関係から自分のアップリンクを見つける手がかりとなり、とても助かりました。以前からPVFさんなどもVOなどでやってくださっており、初心者だったころ(今も?)はとても助かったのを記憶しています。DOに関しては是非これをお願いしたいと思います。

次便は、また国立へ戻り。
さすがにここはロケ最高です。
9:56 FO-29@1016 w/24KG TNL,PVF,VPV,WLV,KI,KUT,JTN,RNY,KJR,AZR,RPT,BVS,PHE,FWT,BDA,QPS,LRA,UED,COP,BPK,AEO
SSB:WLV,BPK,LRA,VPV,AEO
10:29 VO-52@1016 w/24KG RNN,COP,ONH,RNY,KJR,KI,JTN,KQJ,BKN,TNL,FWT,IRH,IBO,UCM,PHE
SSB:FWT,KJR,TNL
144:PHE,KUT,RPT,AEO,VPV
430:VPV,RPT,PHE,AEO,KUT,KXB
1200:RPT,KXB,AEO,BML,RZL,KUT
7:WLV,RPT,BXY,AEO,AFP
10:RPT,ITH,AMP,MSA,JTE
14:JTE,RNN
18:JTE,WLV,RNN,AEOjavascript:ahref();updprev();
21:WLV,JTE,AEO,RPT,RNN,PHE
24:AEO,RPT,FXE,PHE
28:AEO,FXE,KXB,PHE
50:AEO,RPT,FXE,BML,LRA,VPV
続いて昭島市。国立でHFやってたらAOSに間に合いませんでした。
11:43 FO-29@1008 w/24KG JTE,WLV,VPV,KUT,ONH,UEN,TNL,RNY,CPI,HFN,FWT,TCF,QPS,GKZ,HCB,BML
SSB:FWT,LRA,VPV,AEO,WLV
144:RPT,TCF,AEO,VPV,BML,KIC
430:RPT,TCF,KIC,AEO,VPV
1200:RPT,KIC,AEO,KUT
7:BXY,TNT,KGH
14:AEO
18:AEO
28:KXB
50:AEO,RPT,BML,LRA
続いて立川市ここもコンビニよってたら遅刻。
13:26 AO-27@1003 w/24KG TNL,BKN,ONH,FWT,SSP,JTN,BUM,VPV,KUT,AWL,AEO,NLT,TCF/1
144:KUT,AWL,AEO,VPV,TCF,RPT
430:RPT,TCF,KIC,VPV,AEO,AWL,KUT
1200:KUT,AEO,KIC,RPT,KXB
7:XHM,EQD
10:EQD,XIW
14:EQD,AEO
18:EQD,AEO
21:EQD,AEO
24:EQD,AEO
28:EQD,AEO
50:EQD,AEO,BML,KXB
そして帰り道、1200をメモリーキーヤーでビーコンしながら帰りました。
1200@1003/M CAY/1
1200@1007/M BML
1200@1025/M AEO,CAY/1
多摩市でAO-27とSO-50の同時パスがあり出てみましたが、一度SO側にアップが通ったようですが返りがわからずNG。

今日ははじめの日野市だけ1200MHzの八木を出しましたがその後はすべてのバンド無指向性空中線での運用でした、がそこそこ楽しめました。
1200MHzは相手にあわせてもらうことでのめしこき運用となりました。そこそこ飛んでいってくれているようですので、しばらくこのスタイルでの運用となりそうです。
AEOさん、RPTさんとは大量QSOとなりました。ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもでした (JJはちCAY/1)
2008-09-01 01:03:17
既にビーコン状態の時にQRVしていることにきづきました。
信号が浮いてきたときに呼んでみましたが、1007は無理だったみたいですね。残念。

よくもまぁ10cmくらいのアンテナで飛んでいくなぁと思います。1200は不思議なバンドです。
またよろしくです。
返信する
TNX! (JI5RPT/1)
2008-09-01 05:57:17
大量にQSO TNXでした!
1200のアンテナ強化成功でした.
都内だと,なんとかできそうな感触ですので,また移動お願いします
返信する
1.2G東京全クリプロジェクト (KIC)
2008-09-01 06:36:30
昭島と立川の1.2GHzはホイップでしたか。
昭島は大山反射で激強でしたが、立川は反射源がなくダイレクトで弱々でした。
1.2GHzの伝播は不思議。
返信する
大量ポイントTNX! (AEO)
2008-09-01 06:49:15
記録的なQSO数になりました。ありがとうございます。東京西部⇔埼玉南部という地の利ですね。私のHFは業界最低レベルHiのアンテナですが今後とも追っかけますのでよろしくお願いします。新たな楽しみが誕生しました!
返信する
便乗:1.2G東京全クリプロジェクト (JA1BML)
2008-09-01 12:44:11
50&1200でのNew、ありがとうございました。
1200の新アンテナはFBですね。
次回(次々回?)の移動も楽しみにしております。
他の方々と違って、50メガでの残りもかなりありますが、現在 50メガは過去最高レベルのアンテナ(といっても2エレHB9CVです!)を使っており、以前よりは良く聞こえる・良く飛ぶ ようになっているようですので、こちらも宜しくお願い致します。
返信する
ありがとうございました。 (EFE)
2008-09-01 23:07:29
>CAYさん
今回もよわっちぃ信号を見つけてくださりありがとうございました。なぐりがきしたLOGみましたが1007ではQSO入っていませんでした。1200もおもしろくなってきました。また聞こえてましたらお願いしますね。
>RPTさん
スタック化したANT FB SIGでした。反射が使える1.2Gはまた違ったおもしろさがありますね。今度は都心をビーコンして走ってみましょうかね。
>KICさん
立川は多摩川から離れて市街地の北側に行ってしまったので厳しかったかもしれませんね。でもこちらにはしっかり届いていました。初心者の私にはビーム探りがまだ難しいみたいです。こっちはモビホで探してもらうのがいいかなぁ。今後ともよろしくです。
>AEOさん
いやぁたくさんQSOしました。FOとVOが時間的に離れてたら移動地が増えてもっとできましたね。また移動します。よろしくお願いいたします。
>BMLさん
50もありがとうございました。今の移動スタイルはIC910+IC706 なのでまず、144,430,1200を片付けてからおもむろにキーを706につなぎ替えるというスタイルです。7や10あたりから順にあがっていくことが多くなると思います。50はこの辺は射程距離内とおもいますので、また撃墜してください!
返信する
Unknown (JJはちCAY/1)
2008-09-02 01:53:13
1007は一発でコールバックがあったのですが、レポート送る頃にはほとんど聞こえなくなっていたので・・・また1007行くことがあればよろしくです。

1200で東京全クリって面白そうですね。
こんど1200で近所移動してみます。

では
返信する
1007 (EFE)
2008-09-04 21:21:00
うーん、1025の時は、呼ばれた直後細い道に入ったので急に弱くなったのは感じましたが、1007も呼ばれた・・・すみません。ログ書き漏らしかもしれませんが今回はNILで。
まぁ、この距離ですし。川沿いもありますのですぐまたできると思います。
また呼んでくださいね。CAYさんも移動しましょうよ。
返信する

post a comment