EFEのBLOG

サテライト、移動運用、CW、1200MHz etc・・・

千葉県匝瑳市移動(JCC#1235) SATあり

2006-01-29 22:06:06 | 移動運用
昨日からいろんな所にこそこそと予告はしてましたが、寝坊しながらも行ってきました。首都高湾岸線、東関東道、東金道路と乗り継いで 九十九里浜へ。
松尾横芝IC付近で昨日から 匝瑳市に入っているCYIさんの信号を発見。14~430までモービルで走りながらサービスしていただき、これで匝瑳市1.9~430まで全クリ。
運用場所は国民宿舎望洋荘を過ぎた海岸。
新市になってから大御所が既に運用済みということで、大パイルも無いだろうと思ってましたが、結構呼ばれました。寝坊したので、運用開始は10時半ころ。特にスタート時の7MHzは結構呼ばれました。はじめの1時間は100Q/hペースでした。SATはVOがダウンリンクにアップリンクがカブリNG難とか数局QSOできましたが、相当厳しかったです。これはフィルター入れるなど要対策です。
SATは昼間のFM衛星を中心にQSOしました。でも日曜の割には昼間のお星様は空いてました。PQM笹尾さんとは、初めてのPHONEでのQSOでした。TKS!

今日はハイバンドが比較的コンディションが良かったです。RNNさん@阿賀野市ともHBまで問題なく行けました。ただ、CPIさんにリクエストもらった430はQSOに至らず残念でした。うちの小山羊ではNGでした。SRI。

15時半ころにCL、撤収し帰ってきました。行きは1時間程度で来れたのに、帰りは、大渋滞、東金道路から既に渋滞。帰宅に3時間ほどかかりました。
QSOいただいたみなさんTKS。帰路途中、千葉市内のSAからホイップでSAT挑戦を試みましたが、LRAさんが大人気。呼び負けました(笑)

VUHFはSATと地上波を兼用使用として垂直偏波でやってますが、仰角固定だと、ELが
高いパスでMELでNGとなります。水平にした方が高仰角に対応できそうな気がしますね。どなたか教えてください。


祝 新市誕生 千葉県匝瑳市移動(JCC#1235) 運用時間約5時間

         1    2    3    4    5    6    7    8    9    0   DX  Total
-----  ---  ---  ---  ---  ---  ---  ---  ---  ---  ---  ---  ----
  1.9    0    0    0    0    0    0    0    0    0    0    0     0
  3.5    3    1    0    0    1    0    0    0    0    0    0     5
    7   58   17   20    7    6    5   10    5    4    6    3   141
   10   17    7   15    5    6    5    2    2    0    3    0    62
   14    9    4    1    2    1    2    1    0    1    1    0    22
   18    7    3    1    3    1    1    0    1    1    1    1    20
   21    6    3    1    2    1    1    0    0    1    1    0    16
   24    4    2    1    2    1    0    0    0    1    1    0    12
   28    3    2    2    2    1    0    0    0    1    1    0    12
   50    1    0    0    0    0    0    0    0    0    0    0     1
  144    3    0    0    0    0    0    0    0    0    0    0     3
  430    3    0    0    0    0    0    0    0    0    0    0     3
 Satt   15    1    3    5    0    1    0    0    0    4    0    29
-----  ---  ---  ---  ---  ---  ---  ---  ---  ---  ---  ---  ----
Total  129   40   44   28   18   15   13    8    9   18    4   326

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
SVC御礼 (JH0RNN)
2006-01-29 22:50:15
 EFEさん移動お疲れ様でした。



 今朝起きるのが遅くてCYIさんの移動を聞くのに

近所の田んぼまで出張ったのですがいるのが判る

程度。午後からいつもの阿賀野市に出かけてあちこちの移動を追っかけておりました。

 おかげさまで匝瑳市も28までQSO出来ました。



 先日まで使ってたワイヤが切れたので新しい

ワイヤ(長め)にしたんですが、長さの関係なのか、24はきつかったけど28はFBに来ていまし

た。14もSWR高めなので少し切り詰めて調整しよ

うかなと思ってます。

 他にはMDSさん、CRKさんも28までいけました。
返信する
EFEさんの10MHzで全クリ (JF1KIC)
2006-01-30 06:48:31
14MHz QSY直前ぎりぎり滑り込みセーフで、10MHz Getできました。これで匝瑳市は全クリです。

HBはEFEさんを発見することができず、失礼しました。
返信する
各band FBでした (JH1RYE)
2006-01-30 23:51:29
 こんばんは、~28までほぼ同じくらいのSで来てました。AntはLW+ATUだったでしょうか?。

返信する
TKS (EFE)
2006-01-31 08:28:55
みなさんTKSでした 久々にハイバンドもそこそこ聞こえてました。アンテナはいつもの屋根のうえATU LWでした。
返信する
ありがとうございました (LRJ)
2006-01-31 12:14:19
1235ありがとうございました

途中14,18を取りこぼしリクしましたが

18は信号が確認できませんでした

ATAS+近所の土手からでしたが

久々にHBまで遊べました
返信する
Re:ありがとうございました。 (EFE)
2006-02-01 23:24:57
LRJさんありがとうございました。

はじめ18に行って全然反応無かったので、

ひょっとして14行ったのかな?と思い、14にQSY。

無事QSO後18に行ったらやっぱりNGでした。残念。

また宜しくです。結構HB良かったですね。私も車はATASです。
返信する
あら 先に18でしたか (LRJ)
2006-02-02 15:59:44
すいません・・・

18は18.089で沖縄が強力に入感していたので

消されていたかもしれません

また、機会がありましたらお願いします
返信する
RE:あら 先に18でしたか (EFE)
2006-02-02 17:07:36
14で長いことお待ちいただいた様ですみませんでした。18も周波数かえれば良かったですね。
返信する

post a comment