EFEのBLOG

サテライト、移動運用、CW、1200MHz etc・・・

IC-9100の不調?

2012-08-29 22:10:40 | RADIO全般
購入当初からの動作なのでこれが不具合なのか仕様なのかわからず、この前のハムフェアでアイコムブースで質問しました。

AH-4を接続してTUNEボタンを押すと、前面のSWRメータ表示がチューニング中、SWRに従って振れるのが今まで私が使ってきたIC-756,756Pro2,706,706MK2Gの動作でしたが、IC-9100は、SWRメータがチューニング中も振れない。これって正常?
チューン完了後は、SWRメータとして送信すればSWRを表示します。

私が困るのは、移動時のチューン。クルマではアンテナはYAESUのATAS-100を使ってます。チューニングにはMFJのMFJ-1925I2を使っています。1925I2は、UP/DOWNスイッチを押すと、リグが強制チューンモードになります。マニュアルチューンのため、自分でSWR値を見ながらボタンを離します。ところが、IC-9100は、SWRを表示しないので、どこでSWRがさがったのかわかりません。これは困った。
さらに、UP/DOWNボタンを押すと押すと、一回目は強制送信になりません。短い期間に2回押すとローパワーになって強制送信になります。ただ前述のとおり、SWRは表示しません。

これって不具合でしょうか?

ハムフェア会場では、アイコムの方に質問しまして、回答をもらうことになっています。(まだ来てませんが まだかなー。)

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
早期解決 (JM1LRA)
2012-08-29 23:11:35
あらら、そんなことがあったんですか。早く解決するといいですね。
返信する
Unknown (SZV/1)
2012-09-02 17:51:02
私はAH-4利用なのであまりに気にしていませんでしたが、確かに、同調中のSWRの表示は変わりませんね。移動用にLDG社のZ-100plusを所持しているので、どうなるか今度試して見ます。
返信する

post a comment