EFEのBLOG

サテライト、移動運用、CW、1200MHz etc・・・

キャンプ途中でQRV 茨城、栃木から、オールモビホ。

2008-05-04 20:23:34 | 衛星移動運用
4日から2泊3日でキャンプに行ってきました。今までは1泊でしたが、初めて2泊に挑戦となりました。

4日午前9時出発、外環、常磐道経由で茨城へ。外環三郷付近ですでに渋滞。先行きがどうなることかと思われましたが、昼過ぎには水戸北ETC出口から脱出。
R123を西進、東茨城郡城里町 道の駅かつら裏の那珂川河川敷キャンプスペースへ。無料とあってGW中日で大混雑していたものの、ちょうど入れ替わりの車のスペースを発見、難なく場所確保。

設営も終わったあたりでAO-27が来ました。
14:47 AO-27@14012J w/24KG FQV,ASQ,VPV,KJR,BVS,KUT wkd RFFさん、ピギャーで時間切れ。残念でした。
144 VPV,PVF
430 PKU,VPV
50 PKU,PVF
南に山 南西に丘があるロケーション。新潟各局、川沿い方向だったこともあり、FBに来てました。VPVさんも無事QSO TKS。

夜の部 21時台のVOにも挑戦。
21:10 VO-52@14012J w/24KG TNL,FWT,MGU,XCU,VPV,LDE,RYE,PKU,RNY,BML,KJR,PVF,UVJ,DOC,JHP,HFN,UED,JTE,NLO,UCM,KI,BPK/6,TCF,IBO,CQH,SZV,WLV,KPI,PHE
やっぱり30Qに到達できず。壁は厚い。

5日 夜明けとともに、残飯に群がる大量のカラスの鳴き声で4時に起床。これは辛い。子供たちは元気。 まずは6時台のAOから
6:00 AO-51@14012J w/24KG FQV,TNL,GHT
続いて
7:39 AO-51@14012J w/24KG PVF,XXK/山県郡
この後テントを撤収し、日帰り入浴へ。あがったところでVOが来ました。しかし東は山。西も少し離れて山。どうなるか???
まずは出てみました。今回はSG7900で試しました。
10:38 VO-52@1425 w/SG7900 VPV,LRA,TNL,JTN,KQJ,KUT,UED,GKZ,KJR,RNY,RNN
連続してくるFOですが、女性陣が風呂から上がってきたので、聞きながら走行。
周波数はASQさんのパイルアップ。谷間でしたがほとんどAOSからLOSまで聞こえていました。ASQさんのパイル捌き、本当に見事です。SSBに変わった後も何QSOもできるあたり。すごすぎます。改めて感動しました。
そして本日のキャンプ地、栃木県那須郡那珂川町オートキャンプ場へ。このキャンプ地は西パスも低いのはNG、東パスに至っては相当高くないとNGというロケです。
途中、買い出しといって抜け出して、
14:22 AO-27@1515那須烏山市 XXK/4,ASQ/3 Wkd.
AO-27の短期決戦で殺気を感じた(笑)パスでした。でも何とかアップできました。
続くAO-16は隣のさくら市で聞いていましたがOFFだったため終了。

夜の部。キャンプ地現地で西パスのVOを選んで運用。
21:27 VO-52@15007J w/24KG RNN,TNl,RNY,VPV,JTN,UED,LDE,KUT,HGI,KXB,FWT,IBO,RYE,JHP,BKN,AZR,BML,PTR,KJR,AEO,PVF,KEE,WLV,KI,UCM,PHE,MQY,KIC,TCF
続いてSOが来ました。東パスなので聞こえる範囲はごく限られていました。
21:48 SO-50@15007J w/24KG LRA,TNL,TLZ,PVF,VPV,AZR,AEO
144:AEO,PVF
430:AEO,LRA,VPV
144ではPVFさんからも呼んでいただきました。それにしても東京、埼玉は遠いと感じた地上波でした。
VO、またもや29Q。なかなか大台には乗れません。KICさん、TCFさん、LOSぎりぎりのカスカスの中でのQSOでした。KICさんのQRQ KEYINGで最初コールが取り切れず逆に時間がかかってしまいました。しかしながらLOS際の魔術師2名捕捉。



6日 昨晩から雨と風がひどく、一時はどうなることかと思いましたが、朝には晴れ上がりました。6時起床。子供たちはすぐに木の遊具に遊びに行ってしまいました。
朝のSOにもQRV
6:23 SO-50@15007J w/24KG XXK@松江,KUT,JTN,AZR
XXKさん、移動ご苦労様です。
今日は、午前中、長男、二女がオートキャンプ場で木工教室をやっていてそれに参加。午後は、長女がそば打ち教室に参加するため、とってもまったりしたスケジュールでした。

11:50 FO-29@15007J w/24KG TCF,XCU,PVF,JTN,TNL,FQV,RNY,PQM,CPI,NPQ,BML,KXB,PHE,FWT
さすがに呼ばれなくなってきました(笑)

午後も3時を回って帰る途中、道の駅きつれがわでAO-27 3便に出動。ここはさくら市
15:26 AO-27@1514 w/24KG XXK/3,KJR,LRA
144:AEO
430:AEO,LRA
430のAEOさんはリアル599でした。FMもリクあったようですが、タイミングあわず残念。
この後、R4 北関東道、東北道経由で帰宅。ラジオでの渋滞情報では、中央道などはいつものポイントで渋滞が発生したいたようですが、東北道については順調順調。途中ラーメンを食べても19時には帰宅できました。GW最終日には珍しいんじゃないかな。

今回はモビホしか持って行かずにQRVしてみました。同じQTHで居座ったりしたため、FM衛星で、XXKさんやASQさんの大移動が忙しいときには少し自粛気味にしていましたが、それなりに楽しませていただきました。24KGの使用感ですが、SG7900よりやはりゲインがあるのを感じます。SOでの苦手だったアップリンクが比較的よく通るようになりました。ただ、ゲインが大きくなった反面、垂直指向性が鋭くなったのか、ElevationがうまくあわないとSG7900より辛くなったような気がします。並べて比較したわけではないので、一概には言えないと思いますが、素直な感想はそんなところです。とにかく長いです。でもそれにあうだけの性能があると感じています。地上波も東京、埼玉まで飛んでいってくれてましたし。

今回も楽しませていただきました。QSOいただいた皆様ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LOS際の魔術師)
2008-05-07 20:08:16
LOS前30秒だったので焦りました。
PCキーイングではなく手打ちなので、結構ミスキーイングもありますが、これがまた特徴になって取ってもらえるなんてことも。
返信する
24KG (PQM)
2008-05-08 22:10:23
24KG、何かと思って調べてみたらコメットのモビホですか。長さ、ゲインとも私が使っている同社の古いモビホ(CX-702)と同じですね。(後継機種かな。)確かに長いですが地上波は良く飛んでくれますね。
返信する
LOS際 (EFE)
2008-05-09 02:56:10
高速キーイングが来たときにこれは!とピンときました。
あのタイミングでQSOできるとうれしいですね。
またお願いします。
返信する
Re:24KG (EFE)
2008-05-09 02:58:30
PQMさんGM。CX-702の後継機種でしょうか。
今まで使っていたSG7900より、1段長いです。
その分確かに地上波では顕著に飛距離が伸びてる感じです。ただ、垂直指向性(俯角減衰)も鋭くなっているようで仰角がずれると聞こえなくなるのも早い感じです。SOでのアップリンクは格段に楽になりました。
今週末の移動でも場所によっては使ってみる予定です。
返信する

post a comment