EFEのBLOG

サテライト、移動運用、CW、1200MHz etc・・・

外房へ。

2009-06-28 04:29:23 | ビーコン
昨日の飲み会後帰宅したら長男からカブトムシ取り出動の要請が。
ということで3時起床。近所の山に行ってきました。難なくオスメス1匹ずつゲットして帰宅。

昨日のBLOGを書いたりしてましたがこれから外房へ1200MHzの伝播試験に行きます。
アクアライン経由で千葉入りしました。

保土ヶ谷バイパスでSO来ました。
5:46 SO-50@110112 w/24KG TNL,UEP,AZR
SOはいつもながらモビホでは相当厳しいです。

@1206
1200:COP
@1229
1200:COP
@1224
1200:COP
144:COP,TNL,IRH,TCF
430:COP,IRH,TNL
18:UVJ,KQH

今日の目標の鴨川市にはいりましたが、場所は山の中でした。
FO-29 7:51@1223 w/24KG TNL,PKU,COP,UEP,COU,UED,KJR,SBU,CQH,IRH,HFN,JTN,PHE,AZR
SSB:TNL

このあと1200のFBロケを探しながら移動。
430 SSB:AXA
勝浦なので強力でした。
430:SBU
その後南房総市境までCOPさんに教えていただいた場所を探していたら南房総市に入っちゃいました。
この場所、北向きには最高の場所でした。

@1234
9:22 VO-52@1234 w/24KG COP,TNL,CQH,KJR,IRH,HFN,UED,PHE,SBU,BSK
SSB:TNL,KJR,FWT,TCF,SBU,AEO,HFN,LRA,DUR,WLV,UED

9:34 FO-29@1234 w/24KG UEP,COP,AEO,TNL,MQY,LRA,SBU,CDW,CQH,UED,IMU,HFN
SSB:VPV,TNL,IMU,UEP

7:AEO,SBU,MQY,CQH,COP
14:8Q
18:12Q
21:7Q
24:8Q
28:3Q
50:COP,SBU,AEO,VPV,CQH,IXV,NT/,IRH,LRA
144:COP,CQH,FQV,RPT,SBU,VPV
430:CQH,VPV,COP,FQV,RPT
1200:AEO,COP,FQV,CQH,KUT,RPT,SBU,LRA
HFで呼ばれていたらまたVOが来てしまいました。
11:01 VO-52@1234 w/24KG VPV
SSB:VPV
さすがにもう呼ばれなくなっちゃいました(笑)VPVさん、TNX。ボウズはまぬがれました。

このあと、ついに鴨川の1200に挑戦。この場所だと問題無く狭山まで届くのですが、ちょっと東に行った丁字路ではもう無感。結局AEOさんに信号を出してもらいながらそろそろっと山を下ってQSBのピークと合わせて聞こえるところを探しました。
11:33 1200MHz AEO
無事QSOできました!粘った甲斐がありました。
私の場合、アンテナがホイップのためゲインも指向性によるメリットも限られます。そのため、こまめに動いて信号が受かる場所を探すという作戦です。これでもっとゲインが稼げれば良いのでしょうが。1200は1m動くと聞こえる信号も聞こえなくなってしまいます。このため微妙に聞こえるか聞こえないかというときはゆっくり動ける田舎の方が良いかと思います。今日はゴルフ場の近くでしたがあいにくの雨、お客さんはほとんどいなかったためラッキーでした。AEOさんTNX!
今日は午前のパスをすべて南房総と鴨川で使ったのでこれで帰ることにしました。
帰り道もビーコン。
@1223
24:JZT,BKN,WLV

@1224
24:WLV

@1212
144:AEO
430:AEO,SBU
君津市でAO-27が来ました。
12:27 AO-27@1224 w/24KG AEO,LRA,NLT,SGK

君津市でラーメン屋にピットイン。
この後もビーコン。
144:SBU
28:MVY

@1206
50:HIV
AEOさんに呼ばれ、一度返したのですが返事が聞こえずそのままアクアライントンネルへ・・・

@110101
50:AEO,SBU

@110104
50:AEO,SBU

@1110
50:AEO,SBU

と無事帰還しました。今週は昨日の上野といい濃い週末でした。
各局ありがとうございました。




最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
11時のVO (vpv)
2009-06-28 22:53:31
で呼んだのは私だけでしたか。
確かに静かなパスではありましたが・・・。
ところで、上野宴会の件は、チェック不足のため今頃になって知りました。orz
返信する
Re: 11時のVO (EFE)
2009-06-28 23:04:47
VPVさん、コメントありがとうございました。
はい、11時のVOはVPVさんのみでした。SSBでも結構吠えましたが。
だれか大物が出ていたのでしょうか?
50もFBに来ていました。

上野宴会はまた8月に新橋付近であると思いますのでそのときは是非ご参加ください。
返信する
今年は (WLV)
2009-06-29 00:05:43
今日もSATとHBでありがとうございました。
今年はEsの当たりが多いですね
南房総市全クリになりました\(^O^)/
また当たり日に移動されてましたら
よろしくお願いします。
返信する
れ 今年は (EFE)
2009-06-29 08:23:39
今週もありがとうございました ATASで遊べる位だから相当コンディションよいですね。
またよろしくお願いします
返信する
南房総市 (7K4CYI)
2009-06-29 19:38:02
大房岬はダメになりましたが、南房総市にこんないい場所があったのですね!次回の移動で使わせて頂きます。
返信する
れ 南房総市 (EFE)
2009-06-29 23:29:10
CYIさん こんばんは。この場所は航空写真のとおり道路の南側がゴルフコースですのであまり大っぴらには開店できません。この東西に延びる道をもう少し東に行けばひょっとしたらまたよいポイントがあるかもしれませんが今回はすぐに北上しちゃいました。
よいポイントに巡り会いましたらまたレポートしますね。
返信する

post a comment