フィガロの昼寝

クラシック音楽、カメラ、携帯電話、鉄道等について徒然なるままに綴っていくブログ

元旦はニューイヤーコンサート---カルロス・クライバー---

2011年01月01日 16時25分19秒 | クラシック音楽
謹賀新年
今年もよろしくお願いします

さて、元旦と言えば、ウィーン・フィルのニューイヤーコンサートです。


このCDは2枚組で全部で16曲もあり、曲名全部を書くのは大変なので、今回も裏面(正確には3ページ?)画像を貼り付けます。
単なる手抜き(?)


このCDは今から22年前、そう、前記事『バーンスタイン没後20年』に書いた、ベルリンの壁が崩壊した年のニューイヤーコンサートのライブ録音です。
この年のヨーロッパは、元旦にはカルロス・クライバーのニューイヤーコンサート、クリスマスにはバーンスタインの第9が聴けた訳ですから、とても贅沢な年だったんですねぇ。
勿論、日本に住む日本人の私は、両コンサートとも、CD発売直後に購入して聴きました。
その頃の日本はと言うと昭和天皇崩御の年で、元旦は昭和64年、クリスマスは平成元年、バブル経済に湧いた年でした。

一曲目が『加速度ワルツ』だったりと選曲がいかにもカルロス・クライバーらしいです。
勿論、お決まりの『美しく青きドナウ』や『ラデツキー行進曲』もあります。
演奏はカルロス・クライバーらしい、早めのテンポでリズミカルでいて明るくしなやかです。
因みに、カルロス・クライバーは、1989年と1992年にニューイヤーコンサートを指揮しています。


今年のニューイヤーコンサートの指揮者はフランツ・ヴェルザー=メストのようです。
詳細は、ウィーン・フィルのHPをご参照ください。
英語で書かれていますが、それ程難しい英語ではないです。
このHPで個人的に気になったところをピックアップすると、
「The Vienna Philharmonic New Year's Concert 2011 will be conducted by Franz Welser-Möst. The CD, DVD and Bluray recordings of this concert can now be pre-ordered at the Vienna Philhaarmonic E-Shop.」
ナ、ナント、ウィーン・フィルのE-Shopでは、もう、2011年ニューイヤーコンサートのCD、DVD、Blurayの予約受付をしているではありませんか!!
商売上手だなぁ(^_^;)
また、このHPの時刻表示がROLEXで秒針の動きがいかにもROLEXっぽいです。勿論オーストリア現地時刻です。
そう言えば、青山の骨董通りにあったROLEX専門店「エバンス」ってまだあるのかなぁ?
このCDを購入したバブル経済真っ盛りの頃、時々、覗きに行ったっけ。


【補記】
2011年のニューイヤーコンサートが放送されます。

《放送日時》
◯FM・生放送
 1月1日(土) 午後7:15~午後9:45
※生中継のため、終了時間は変更になる場合がございます。

◯教育テレビ・生放送
 1月1日(土) 午後7:00~午後9:45
※生中継のため、終了時間は変更になる場合がございます。

◯デジタルハイビジョン
 1月3日(月) 午前11:00~午後1:40

◯総合テレビ
 1月8日(土) 午後3:05~(終了時間未定) ※第2部のみ

◯BS2
 1月10(月)午前9:00~午前11:40

詳細はNHKのHPをご参照ください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (はいしゃさん)
2011-01-01 18:41:21
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。エバンスといえばブラッド・ピットがCMやってましたよね。問い合わせてカタログを何度も取り寄せた記憶があります。で、自宅には壊れたROLEXが3年以上引き出しの中に放置状態......
返信する
Re:謹賀新年 (バルナック)
2011-01-01 23:03:36
>はいしゃさん様
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
そう言えば、ブラピがエバンスのCM出ていましたね。
私も、ガキの頃に頂いたデイトナが持っていました。
その頃は価値がわからず、後に、安い車なら買える位高価な物である事がわかりました。
でも、その時計、ある時に処分してしまいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。