連日、鉄ちゃんで賑わう成田線を跨ぐ大菅陸橋。
弊ブログでも『鹿島貨物---広島更新機---』で画像をアップしています。
今から約21年前の1992年9月14日、大菅陸橋の下にあった大菅踏切で運転士が死亡、多くの乗客が負傷した踏切事故がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/4a/356f42d401b3e8f140caef5237b91d16.jpg)
画像は、事故現場にある慰霊地蔵と卒塔婆です。
この事故は、YouTubeに『1992年9月14日 成田線 大菅踏切 電車衝突事故』というタイトルでニュース動画がアップされています。
この事故の後、車両前面の強化改造がなされました。
ステンレスで前面強化された車両は、初期の段階では塗装されていなかったため、鉄仮面と呼ばれていました。
弊ブログでも『鹿島貨物---広島更新機---』で画像をアップしています。
今から約21年前の1992年9月14日、大菅陸橋の下にあった大菅踏切で運転士が死亡、多くの乗客が負傷した踏切事故がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/4a/356f42d401b3e8f140caef5237b91d16.jpg)
画像は、事故現場にある慰霊地蔵と卒塔婆です。
この事故は、YouTubeに『1992年9月14日 成田線 大菅踏切 電車衝突事故』というタイトルでニュース動画がアップされています。
この事故の後、車両前面の強化改造がなされました。
ステンレスで前面強化された車両は、初期の段階では塗装されていなかったため、鉄仮面と呼ばれていました。