えりこのまったり日記

グダグダな日記や、詩的な短文、一次創作の書き物など。

あなたの横顔8話

2018-10-09 07:43:35 | 書き物
裕子の様子に違和感を感じたのは、撮影が終った後。
仕事はしっかりやっているけれど、俺の目を見ているようで見て無い。
それが、気になって仕方なかった。
実際、出来上がったものは俺の想像を超えた、素晴らしいものだった。
俺の横顔の絵をベースに加工された、ジャケットの絵やロゴ。
初めて見た時の、ノートいっぱいの俺の横顔を思い出していた。
あの頃の約束が、こうして果たされるなんて。
ただ、慰労会に来ない裕子が心配だった。
プロモーションの渦に放り込まれた俺は、へとへとに疲れてしまって、連絡も出来なくて…
たまに元気かとメールしても、元気よとしか返って来ない。
このままじゃ、同じことの繰り返しだと思うけれど、疲れた心と身体は言うことを聞いてくれない。
そんな頃、裕子の同僚の田中さんが、事務所に挨拶に来てくれた。
俺はいなかったけれど、代わりに高山さんが話を聞いてくれたそうだ。




「西山くん、裕子の様子が変だって気づいてた?」
取材の移動の車の中で、いきなり高山さんが尋ねてきた。
「高山さんも気づいてたの?なんだか、撮影の後から俺の目を見てくれてなくて。なんでだろうって思ってたんだ」
「例の撮られたニュース、裕子は知らなかったらしくて。裕子に言っちゃったスタッフがいたの」
「なんでそんなこと…」
「まりちゃんて人だった」
「まりちゃんが?なんで…裕子とも仲が良かったはずなのに」
「嫉妬でしょ」
「嫉妬…」
まりちゃんがそんな目で俺を見てるなんて、思ってもいなかった。
裕子と俺のことは、よく知ってるはずなのに。
「そんなことを聞いても、裕子は俺のことを信じてくれると思ってる。でも、思ってるだけじゃ…ちゃんと話さなきゃダメだよな」
「連絡、取ってるんでしょ」
「まあね。でも、たまにメールするくらいしか出来てない。メールしても当たり障りのない返事しか来ないんだ。いっそ、裕子から聞いてくれたほうが良かった…裕子はすぐ黙って抱え込むからな…」
しばらく、無言のまま車が走った。
目的地に着く直前、
「私に考えがあるから、任せて。ちょうどいい仕事の依頼があるの。後で教えるから」
「仕事…?」
「そう。きっと気に入るわよ」
ちょっと面白がる顔で言われて、首を傾げる。
仕事って…なんなんだ。



年が明けて、少したった頃。
高山さんから、スケジュールを言い渡された。
「これ…サプライズライブって…」
「私たちの高校よ。あちらから依頼が来たの。テレビ局の企画だけどね。西山樹、卒業した高校でサプライズで歌うってヤツ」
「卒業式の後に、サプライズで俺が歌うの?」
「そういうこと。一部、バラエティー番組で流れるの」
「こういう仕事、引き受けるの初めてじゃないの」
「そうだけど…ちょうどいいじゃない。裕子を呼んだら?ちゃんとお互いに話す、いい機会だと思うけど。こんな企画なら、体育館の隅に裕子がいてもおかしくは無いしね」
「…そういうことか。」



3月。
懐かしい体育館のステージ裏にいた。
今、まさに表では卒業式。
終わったら一旦幕を引き、再び幕が開いたら俺が歌い出すと言う段取りになってる。
そこへ、高山さんが静かに入って来た。
「裕子、来たわよ。後ろの隅にいる。西山くんが出るのは知らない。面白いものを見せるとしか、言ってないから」
「分かった」
幕が開いた。
椅子に座って、ギターを抱えたスタイルで客席を見ると、一斉に悲鳴のような歓声が上がった。
ドラマの主題歌でヒットした曲を歌い出すと、生徒たちが立ち上がり、跳ねてくれた。
裕子はどこだ…いた。
1番後ろの隅で、手で口元を覆っている。
泣いてるのか…
10年近く前、この体育館で裕子のために歌った。
今日もまた、最後に裕子に向けて歌おう。
「最後の曲になります」
あの時と同じ、3曲目。
イントロを弾きだすと、客席は静まりかえった。
この曲は、デビューしてからはバンドアレンジで歌って来た。
弾き語りで歌うのは、久しぶりだ。
シンプルなメロディー、シンプルな歌詞。
あの頃俺の横顔を見つめて、描き出してくれたのは、裕子だった。
俺の横顔は眠っていた。
裕子の手で目覚めたんだ。
そんな裕子のことを、歌った。
愛する人のことを。

大きな拍手に見送られ、袖に入ると高山さんが待っていた。
うっすら、涙を浮かべていて驚いてしまった。
指で溜まった滴を拭い、手のひらを出口に向ける。
「…弾き語り、いいわね。あの時の裕子がいたから、今の西山くんがいるんだって、分かったわ」
「そんな風に言ってくれるなんて、嬉しいよ」
「…あっちで、待ってるから行ったら。裏門に車がいる。この後は、好きにしていいのよ」
「ありがとう。色々と」
ステージ裏からの出口を出ると、あの日のように裕子が壁に寄りかかっていた。
急いで駆け寄って腕を引く。
胸の中の裕子は、あの日の女の子のままだ。
俯いていた顔を上げると、涙を落としながら笑って見せた。
「樹…樹はあの頃と変わらないんだね。私にあの曲を歌ってくれた、あの頃のままなんだね」
「裕子も。あの頃のままだ。俺の横顔を描いて、告白してくれた」
「ふたりとも、だね」
笑ってみせた唇に、ちいさなキスを落とす。
また、目尻から滴が落ちた。
「私、樹が好き。樹のそばにいたくて、樹の世界に近づきたくて…だから頑張れたの。でも…」
「何を、気にしてるの」
頬を撫でると、俯いた。
「…樹のまわりには、綺麗な女性がいっぱいいて…」
「みんな、仕事で一緒の人ばっかりだから」
「私で…いいの?仕事の邪魔になったりしないの?」
「裕子と一緒にいるのが、仕事の邪魔になんかならないよ」
「…私、仕事で余裕が無くなると、きっと樹にキツイ顔を見せてしまう」
「裕子、俺は気にしないよ。だから…」
髪を撫で、唇を撫でて、しっかり届くよう、耳元で言う。
「ずっとそばにいて、裕子の顔を見せて。仕事の顔も、恋人の顔も…俺に見せて欲しいんだ」
「…今の私でいいの」
「いいんだ。どんな裕子も裕子なんだから」
「ありがとう…」
裕子の鼓動を胸に受けながら、考えてたことを裕子に告げた。
「一緒に暮らそう」
「え、…でも、今そんなこと出来ないでしょう。無理だよ」
顔を上げて、俺のシャツの裾をぎゅっと掴む。
「忘れたのか。好きなようにやってみせるって、約束しただろ」
「でも…」
「大丈夫。大事な人と一緒にいることが俺にとって必要なことなんだから。任せて。ほら」
手を差し出すと、躊躇いながらも握って来た。
小さな手をぎゅっと握り、裏門に停めてある車に向かう。
あの日も手を繋いで帰った。
裕子、樹と呼び合うはじまりだった。
今日も同じ。
ようやく恋人に戻れた裕子とのはじまりだ。
「一緒に、帰ろう」
「うん」
後部座席に並んで座って、指を絡めた。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。