江戸川アリスの会 ~留学生との交流と支援の会~

日本語学校で学ぶ留学生さんへ日本文化の紹介や日本語交流会、各種行事の企画実施などの活動を通して交流を図っています。

日本語交流会(2017.10.21)

2017-10-22 | 日本語交流会
江戸川アリスの会では、10月21日(土)13時半より江戸川区内のコミュニティ会館にて、日本語学校の留学生さんを招待して「日本語交流会」を開催しました。

当日は、大型で強い台風21号の影響で冷たい雨降りにもかかわらず、留学生さんたちは開始時間にはキチンと集合してくれました。参加者の国別は、中国18名、ベトナム12名、モンゴル4名、インドネシア3名、ロシア1名の38名でした。対する私たち江戸川アリスの会は、会員7名とお手伝い10名の17名でした。

日本語交流会がいつも好評のため、今回は会場を2ヶ所に増やしたこともあり、誘導に手間取りましたが、何とか予定通りに始められました。いつもながら、最初は初対面同士で会話はぎこちなく静かに始まりました。



今回は、今年の7月や10月に来日したばかりの留学生さんが多くて日本語もたどたどしく、これは大変かなと思われました。しかし、お互いにゆっくりと話すなど工夫をすると親しさも出て来て、いつも通り笑い声や楽しそうな雰囲気になりました。日本での生活の苦労話や食べ物の美味しさなど、話題がスムーズに進み予定の2時間はアッという間に終わってしまいました。

留学生さん達も、私たち参加者も、双方楽しかったと異口同音に言ってくれて大成功でした。会員の皆さん、お手伝いの皆さん、大変お疲れ様でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定例会を開催しました | トップ | 江戸川総合人生大学同窓会イ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。