江戸川アリスの会 ~留学生との交流と支援の会~

日本語学校で学ぶ留学生さんへ日本文化の紹介や日本語交流会、各種行事の企画実施などの活動を通して交流を図っています。

日本語交流会(2021.11.20)

2021-11-23 | 日本語交流会

2021年11月20日(日)江戸川アリスの会では、区内施設にて日本語学校の留学生を迎えて約1年半ぶりに日本語交流会を行いました。

参加した留学生10名の国別は、中国6名、インド2名、ベトナム・モンゴル各1名でした。なぜか中国は全員が男性、ほかは女性となりました。江戸川アリスの会からは8名が参加しました。

私たちも久しぶりの日本語交流会とあって、緊張と心配の中で4組に分かれてスタートさせました。しかしそうした心配も杞憂に終わり、始まるとすぐに会話に熱が入り、明るく楽し気な声が各テーブルから聞えて来ました。コロナ自粛で留学生さんたちも日本人との交流ができずこのような機会を渇望していたようで、この1年半の生活状況や不安などを(それでも若者らしく乗り越えてきたことを)ユーモアを交えながら話してくれました。

話が盛り上がってあっという間に予定の2時間が終わり、皆さん口々に楽しかった、また是非お願いしますとの交流希望が多く寄せられました。私たちも若い留学生さんたちとの触れ合いで清々しいエネルギーをいただきました。
次回のクリスマスパーティでの再会を楽しみにしていると伝えて、充実した2時間の交流会を終了しました。

(報告:長坂、写真:関根)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定例会(2021.10.14) | トップ | クリスマスパーティ2021 »
最新の画像もっと見る