江戸川アリスの会 ~留学生との交流と支援の会~

日本語学校で学ぶ留学生さんへ日本文化の紹介や日本語交流会、各種行事の企画実施などの活動を通して交流を図っています。

船堀映画祭2016

2016-11-06 | イベント
2016年11月6日(日)タワーホール船堀で開催された「ご近所参加型船堀映画祭」に日本語学校に学ぶ留学生さんをご招待しました。18名の申し込みがあり、1名だけ欠席でした。国別では、ベトナム8名、インドネシア5名、中国3名、ミャンマー1名、ロシア1名でした。



1階のロビーに集合して、入場や鑑賞の仕方などを説明して、最初に集合写真を撮りました。上映までの間、5階小ホールで行われているガラポン抽選会にチケットを見せて参加。外れがないので、何かしらの景品を貰って嬉しそうでした。



鑑賞した映画は話題の「シン・ゴジラ」でした。字幕はないので、初級日本語クラスの留学生さんにはセリフの意味が分からず映像で理解してもらう感じとなりました。それでも印象を聞くと、「以前のはゴジラと仲が良かったけれど、今日のはゴジラと日本人が戦っていては好きではない」とのことでした。見終わった後、スマホで調べながら、熱心にアンケートに記入している姿も印象的でした。ご参加の皆様、お疲れ様でした!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸川総合人生大学の授業に... | トップ | クリスマスパーティ2016 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。