江戸川アリスの会 ~留学生との交流と支援の会~

日本語学校で学ぶ留学生さんへ日本文化の紹介や日本語交流会、各種行事の企画実施などの活動を通して交流を図っています。

「東アジア長寿社会国際シンポジウム」に出展

2009-03-30 | Weblog
3月28日(土)、タワーホール船堀で開かれたシンポジウムに参加。
中国、台湾、韓国、シンガポール及び日本の関係者が集合、地球の環境問題と高齢者の果たす役割などについてパネル・ディスカッションが行われました。



多田区長の力強い基調講演に続いて各国の代表が意見表明。江戸川の親水公園のすばらしさを改めて認識。樋口恵子女史のコミュニティーの問題はゴミニティーに通じるとユーモアあふれる話も飛び出し、200人を超す聴衆も熱心に聴講。

わが会は[Yes,we can !]と大書したポスターを張り出し、活動内容とその写真を披露。



日本語就学生には我々熟年者が持つ"知識"と"経験"を与え、彼らから"活力"と"希望"をもらう、というメッセージを添えました。



ブースには台湾からの関係者をはじめ、各国の方々が見学に訪れました。国際親善の役割を無事終え、ともかく御苦労さまでした。
なお、福祉や介護、国際関係の団体も参加していました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東方国際学院の卒業式に出席... | トップ | 「モンゴル春の祭典(ハワリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。