江戸川アリスの会 ~留学生との交流と支援の会~

日本語学校で学ぶ留学生さんへ日本文化の紹介や日本語交流会、各種行事の企画実施などの活動を通して交流を図っています。

日本文化紹介(2017.07.24)

2017-07-26 | お茶会
2017年7月24日(月) 江戸川アリスの会では、フランスと台湾からの夏季留学生をご招待して江戸川区平成庭園源心庵にて日本文化紹介のイベントを開催しました。

今回は、フランスからの留学生が12名、台湾からが4名、日本語学校から引率の先生2名のご参加でした。

お茶~お筝(こと)~南京玉すだれ、といつものスケジュールでおもてなしをしました。留学生たちは、嬉々としてお茶のお点前や、お筝の弾き、南京玉すだれの技に興じていました。



男性は甚平、女性は浴衣姿で大変楽しそうに参加してくれました。イベントが終わっても女性たちは浴衣姿のまま帰って行くほど気に入った様子でした。

また、これまで私たちの窓口を務めてくださっていた先生がご退職されるとのお知らせがありました。今までいろいろと江戸川アリスの会にご尽力を戴き、スムーズな留学生との交流の場を作っていただけたことを深く感謝したいと思います。

皆さま、暑い中たいへんお疲れ様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボランティアフェスティバル... | トップ | 定例会を開催しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。