江戸川アリスの会 ~留学生との交流と支援の会~

日本語学校で学ぶ留学生さんへ日本文化の紹介や日本語交流会、各種行事の企画実施などの活動を通して交流を図っています。

日本語学校でのフリートーク

2007-12-08 | イベント

                           

  (↑会員手作りのフラワーアレンジメントをプレゼント)

 クリスマスを目前に控えた12月8日(土曜日)、江戸川アリスの会では日本語学校に通う留学生、就学生の皆さんとフリートーク(茶話会)を行いました。学生16名、学校事務局2名、江戸川アリスの会会員および協力してくれた方9名の総勢27名が参加しました。

 留学試験、日本語能力検定試験も無事に終わった時期で、次の進路が決まった学生もたくさんいらっしゃいました。また、今年10月に入学した学生も参加してくれました。フリートークは5つのグループに分かれて、お正月や日常の勉強、生活など広範囲にわたって楽しく話し合いました。

                           

                                      (↑ クリスマスカードです)

 終わり頃には、各テーブルでクラッカーが鳴り響きパーティの雰囲気が盛り上がります。サプライズX'masプレゼントもあり、皆さんに喜んでもらえました。会から手作りのX'masカードを一人ひとりにお渡しして、今日の楽しいイベントを無事に終えることが出来ました。

 日本の冬は寒いので、風邪をひかないよう、体調をくずさないようにしてくださいね。今日の楽しい思い出を忘れないで、勉学に励んで欲しいと願っています。(N,K記)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月のホームビジット | トップ | 日本のお正月遊びを紹介しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。