江戸川アリスの会 ~留学生との交流と支援の会~

日本語学校で学ぶ留学生さんへ日本文化の紹介や日本語交流会、各種行事の企画実施などの活動を通して交流を図っています。

日本のお正月遊び紹介(2020.01.14)

2020-01-14 | イベント
2020年1月14日(火)江戸川アリスの会では日本語学校の教室で留学生に日本のお正月遊び紹介を行いました。

すごろくゲーム・福笑い・坊主めくり・かるた取り・けん玉など、今ではあまり日本の家庭でも行われなくなった遊びですが、ルールを説明していざ開始。分かってくるに従い4つのテーブルから学生さん達の歓声や悲鳴が上がり、教室内は外の寒さを吹き飛ばす熱気に溢れた雰囲気になりました。

すごろくゲームでサイコロを連続して「6」を出す学生さんや、坊主めくりで3連勝する強運の持ち主など、こちらが唖然とする場面もあり、大変楽しい1時間半になりました。担任の先生はじめ他の先生方にもフォローしていただき、スムーズにイベントを実施できました。会員の皆様、大変お疲れ様でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定例会(2020.01.08) | トップ | 日本文化紹介(2020.01.29) »
最新の画像もっと見る