江戸川アリスの会 ~留学生との交流と支援の会~

日本語学校で学ぶ留学生さんへ日本文化の紹介や日本語交流会、各種行事の企画実施などの活動を通して交流を図っています。

日本文化紹介(2015.02.23)

2015-02-23 | お茶会
江戸川アリスの会では、3月に日本語学校を卒業する学生さんを対象に2月9日から3月2日までの毎週月曜日に『日本文化紹介』のイベントを区内施設の平成庭園 源心庵にて開催します。

2月23日の第3回目、参加された学生さんは39名(ベトナム、スリランカ、モンゴル、中国)と3名の先生方でした。この日は、4月中旬の気温でお茶室はほんのり汗ばむ暖かさでした。少し開けた窓から入ってくる風が心地よく感じられました。

今回はめずれしく午後の開始でした。早くに準備が整い、時間に余裕がありました。
掛け軸は会員の作品で「青松終古春」(せいしょうしゅうこのはる、「青々とした松は永久の春を成している」)。鶴首の花入れには、万作と白い椿が生けてあり、じっくり鑑賞できました。



学生さん達は10分遅れで到着でしたが、私たちの説明に関心を持って聞いていました。
お茶、お琴、南京玉すだれの体験にも積極的で、玉すだれで使用した半纏(はんてん)や頭巾を折り目正しく畳んでくれました。お互いの交流も和気藹々とした雰囲気の中で進行することが出来、大変有意義であったと実感しています。



今回参加してくださった江戸川アリスの会の皆様、ご協力頂いた方々、有難うございました。又、お疲れ様でした。(SH記)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本文化紹介(20150216) | トップ | 日本文化紹介(2015.03.02) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。