江戸川アリスの会 ~留学生との交流と支援の会~

日本語学校で学ぶ留学生さんへ日本文化の紹介や日本語交流会、各種行事の企画実施などの活動を通して交流を図っています。

令和4年度総会開催報告(2022.04.07)

2022-04-08 | 定例会

2022年4月7日(木)午後2時より令和4年度江戸川アリスの会年次総会を開催しました。冒頭、議長より本日出席者8名と委任状参加1名の9名にて総会の成立が宣言され、議事運営が始まりました。最初に代表のあいさつと昨年度の活動実績の報告が行われました。

諸々の行事がコロナ禍の影響で中止を余儀なくされたこと、それでも感染症対策をしてのクリスマスパーティとお正月遊び紹介は実施できたことなどが報告されました。クリスマスパーティでは、インド人の主婦の方がとても喜んでくださり景品のパックライスが評判だったこともメンバーからお話がありました。

続いて会計係から昨年度の会計報告と監査役による監査報告がなされました。行事が開催できなかったので「行事準備積立金」として計上し今年度に持ち越されました。質疑応答の後、無事に承認されました。

引き続き、令和4年度の活動計画・会計予算が審議されました。どんなイベントが留学生のためになるか、例えば日本語交流会の回数を増やすこと、大学や専門学校への進学アドバイス、布草履や折り紙など手を使って作業するものはどうか、など活発に話し合われました。それでも各種行事はコロナ感染状況、留学生の入国状況等に対して柔軟に対応することを付帯条件とし、了承されて総会は無事に終了しました。

日本語学校から当会の支援活動への感謝として、本日の出席者全員に卒業文集と記念品がプレゼントされました。改めて、今年一層の支援活動継続を一同誓い散会しました。

次回の予定:
5月28日(土)14時~ 日本語交流会 長島桑川コミュニティ会館にて

(報告:長坂、写真:品田)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の正月遊び紹介(2022.01... | トップ | 日本語交流会(2022.05.28) »
最新の画像もっと見る