江戸川アリスの会 ~留学生との交流と支援の会~

日本語学校で学ぶ留学生さんへ日本文化の紹介や日本語交流会、各種行事の企画実施などの活動を通して交流を図っています。

日本文化紹介(2015.06.15)

2015-06-15 | お茶会


2015年6月15日(月)、江戸川アリスの会ではフランスからの留学生さんへ日本文化紹介のイベントを行いました。

当日は、日本語学校の理事長さん自らが留学生さん14名を引率されてお越しになりました。区民施設『源心庵』に到着後すぐに浴衣、甚平に着替えていただき、お茶・お箏・南京玉すだれの順でおもてなしをしました。




最初は静かだった留学生さんも、江戸川アリスの会会員の皆さんのまさに手取り足取りの教え方もあって、楽しそうに体験していました。

特に最後の南京玉すだれには、興味を示してくださり、ハートマークや魚・タワー作りに歓声を上げ、大変な盛り上がりをみせました。皆さん大変満足された様子で、予定を無事に終了することが出来ました。出席者の皆さん、お疲れ様でした。




次回の日本文化紹介(源心庵)は、7月6日(月)に24名のフランス留学生さんの予定です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本語学校の卒業式に参列し... | トップ | 日本語交流会 (2015.06.27) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。