江戸川アリスの会 ~留学生との交流と支援の会~

日本語学校で学ぶ留学生さんへ日本文化の紹介や日本語交流会、各種行事の企画実施などの活動を通して交流を図っています。

クリスマスパーティ2015

2015-12-12 | イベント
江戸川アリスの会では、2005年12月12日(土)午後12時30分より区内施設『長島桑川コミュニティ会館』にて、日本語学校の学生26名を招待してクリスマスパーティを行いました。

学生の国籍は、中国8名・インドネシア3名・モンゴル5名・ベトナム6名・スリランカ、フィリピン、マレーシア、インド各1名でアジア8か国と多岐にわたり、彼ら同士にも大変貴重な交流の場となったようです。特に今回は、1人の欠席者もなく時間通りに集合してくれ、むしろ私たちの側の会場設営が間に合わずドタバタした程でした。



交流会は、6テーブルに学生4~5人と会のメンバー2人の組み合わせでスタートしました。鶏の唐揚げ・フライドポテト・海苔巻き・お稲荷・サンドイッチなどを食べながら、笑いの絶えない暖かな交流が各テーブルで行われました。後半は、会員のお孫さんの折り紙が好評で、いつの間にか全テーブルで折り鶴などを熱中して作ったりと、本当に楽しい交流が続きました。



そして、15時から最大のイベントのビンゴゲーム。サンタクロースに扮した会員の名司会でゲームが始まると、学生たちは一気にヒートアップ! 告げられる番号に一喜一憂し、足を踏み鳴らすやらの大盛り上がりの1時間となりました。無事全員にプレゼントも行き渡り、あっという間の2時間半のクリスマスパーティは成功裏に終了しました。



学生さん達が口々に「楽しかった!」、「有難うございました!」と言ってくださり、会のメンバー全員が「このイベントをやって良かった!」と言う充実感を味わうことが出来ました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船堀映画祭2015に留学生をご... | トップ | 日本文化紹介(2016.01.20) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。