江戸川アリスの会 ~留学生との交流と支援の会~

日本語学校で学ぶ留学生さんへ日本文化の紹介や日本語交流会、各種行事の企画実施などの活動を通して交流を図っています。

都内小学校でお茶会を通して国際交流

2007-10-27 | お茶会
         

 都内小学校でお茶会を通しての国際交流を行いました。

 台風の到来が心配された10月27日(土)の当日、雨の勢いが増す中で日本語学校の方々と約束の時間に駅前に集合しました。外国人学生は10名(中国3、台湾3、フランス、モンゴル、ウズベキスタン、スリランカは各1人)。引率の先生と江戸川アリスの会から2名を含め合計13名で小学校へ向かいます。お天気さえ良ければまさしく遠足気分だったのですが・・・。

 小学校前には私たちの到来を待ちわびて、PTAの関係者の方々が傘をさしながら校舎に案内してくださいました(恐縮しきりです)。当日は『ファミリーフェスティバル』ということで、小学生はそれぞれ父兄の方々と学校の催しに参加するという趣向でした。小学生のマジックショーや演劇、コーラスなどが催されていました。

 『土曜チャレンジ講座』と称して、江戸川アリスの会会員の先生がお茶会を開催しました。その催しに日本語学校の学生を招待しました。当初の予定では校庭で野点ということでしたが、今回は台風の大雨なので教室を借りての開催となりました。先生の指導の下、一同は和菓子を頂き、そのあと各自がお茶を点てて、「お点前ありがとうございました」。私たちに続いて小学生が父兄と一緒にお茶の作法を学ぶ姿はほほえましく映りました。

 昼食のため廊下に小学生と一緒に並んで待つ間、外国人学生のひとりは声をかけられあわてて日本語で応答していました。学生たちは母国の小学生時代を思い出し、楽しいひとときでした。あちこちでバザーが開かれており、学生たち全員、それぞれ掘り出し物を獲得して大満悦というおまけもありました。皆さま、本当にご苦労様でした



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームページを開設しました | トップ | 12月のホームビジット »
最新の画像もっと見る