江戸川アリスの会 ~留学生との交流と支援の会~

日本語学校で学ぶ留学生さんへ日本文化の紹介や日本語交流会、各種行事の企画実施などの活動を通して交流を図っています。

定例会(2021.07.15)

2021-07-16 | 定例会

2021年7月15日(木)江戸川アリスの会では区内施設にて出席者8名で上期定例会を開催しました。緊急事態宣言下でデルタ株による新型コロナ感染が増加傾向にありますが、会では6名がワクチン接種を完了しており何とか開催にこぎつけることができました。また約1年ぶりに中心メンバーのIさんが元気な姿を見せてくれ、皆さんとても喜ばれていました。

副代表より活動先である日本語学校の現状報告がありました。
今年度は、コロナ禍で留学生は入国できないため新規の入学者はなく、現在は在校生だけで大変厳しい状況にあるとのことでした。5月29日に予定していた私たちとの日本語交流会も、学生たちは楽しみにしていただけに、中止は残念との声があったとのことです。

いずれにしても、緊急事態宣言が続く間、オリンピック・パラリンピックが終わる9月上旬までは、活動自粛を基本スタンスとするになりました。その後の活動については、再度日本語学校と打ち合わせを行ってからになります。

次回定例会は、10月7日(木)と決定しました。
その頃までには皆で楽しい懇親会が出来る環境になっていることを期待しましょう!


(報告:長坂、写真:関根)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和3年度定期総会開催報告(... | トップ | 定例会(2021.10.14) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。