江戸川アリスの会 ~留学生との交流と支援の会~

日本語学校で学ぶ留学生さんへ日本文化の紹介や日本語交流会、各種行事の企画実施などの活動を通して交流を図っています。

日本文化紹介(2019.07.17)

2019-07-19 | お茶会
2019年7月17日(水) 江戸川アリスの会では日本語学校の短期留学生・在校生23名と付き添いの先生3名をお招きし、お茶と南京玉すだれの実演・体験を行いました。今回は浴衣(ゆかた)の着付けがあったため、恒例のお箏演奏・体験は行いませんでした。

留学生さん達の国別は、中国12名・台湾4名・インドネシア3名・モンゴル3名・ベネズエラ1名でした。ベネズエラからの留学生さんは、ミャンマー・シンガポール・ベトナムなど東南アジアを回って来たルポライターとのこと。英語での会話が中心でしたが、日本の平和や環境の良さを母国の混乱状況と比較しながら熱く語っていたのが印象的でした。



今回は、女性が浴衣(ゆかた)男子は甚平と夏の装いで、楽しそうにお茶や日本庭園を満喫していました。南京玉すだれの様々な芸には驚きの歓声と拍手が湧き、見よう見まねでラブラブハートを作っては大はしゃぎでした。そうしてあっという間の2時間が過ぎていきました。皆さま、大変お疲れ様でした。

Good News:ボランティアフェスティバルの時にブースを訪れてくださった方が今回見学参加され、当会に入会してくれる事になりました!よろしくお願いいたします。
(記:長坂)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボランティアフェスティバル2019 | トップ | 外国人・障がい者の災害体験2019 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。