江戸川アリスの会 ~留学生との交流と支援の会~

日本語学校で学ぶ留学生さんへ日本文化の紹介や日本語交流会、各種行事の企画実施などの活動を通して交流を図っています。

日本文化紹介(2019.02.18)

2019-02-21 | お茶会
2019年2月18日(月)第5回目の日本文化紹介を日本語学校の留学生34名と引率の先生2名を招待して春のような暖かな日和の中で行いました。

今回の留学生の国別は、ベトナム・中国・インドネシアの3か国が中心でした。ベトナム・インドネシアからの留学生は「今日でもまだ寒い」と言い、モンゴルからの留学生は、「Tシャツ姿でも暑い」と言っていました。同じ天候でも広いアジアの地域特性が垣間見られる一幕で、妙に納得したりしました。

茶道・筝・南京玉すだれの日本の伝統的な文化体験を留学生さん達は厳粛に、そして心から楽しんでくれました。最近、特に感じるのは彼らの日本文化に対する理解力です。授業で予備知識が施されたとしても、真摯に学ぼうとする姿勢には本当に好感が持て、私たちもやり甲斐を感じます。

彼らの多くは、卒業後も大学・専門学校・日本企業への就職と、これからも日本で生活していくそうで、更に大きく成長して欲しいと思いました。参加された皆さま、お疲れ様でした。日本文化紹介イベントも残すところ、あと1回となりました。
(報告:長坂、写真:錦織)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本文化紹介(2019.02.07) | トップ | 日本文化紹介(2019.02.25) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。