江戸川アリスの会 ~留学生との交流と支援の会~

日本語学校で学ぶ留学生さんへ日本文化の紹介や日本語交流会、各種行事の企画実施などの活動を通して交流を図っています。

「日本語を楽しむ会」開催!

2010-10-11 | Weblog
 雨の降りしきる中、日本語を学ぶ留学生のための「日本語パーティー」を開きました。

10月9日(土)の午後2時~4時半の間、葛西区民館・3F講座講習室でオープン。参加の留学生は20人(中国、台湾、韓国、インドネシア、モンゴル、米国など)。交流のお手伝いは「江戸川アリスの会」12名、一般2名の方々など。



 学生たちは6組に分かれ、その中に我々が加わるという形で開始。日本語の比較的出来る学生に交じって未熟な学生も参加。とにかく日本語に慣れて少しでも上達しようという姿勢が全員から感じられました。



 自己紹介、お国自慢、生活習慣、食べ物など話題はあちこちに飛びましたが、難しい個所は筆談で補うなど、なごやかな雰囲気の中、無事終了しました。



そのあと、全員で記念撮影。



インドネシアから来た留学生は同じ大学の日本語学科の卒業生たち。7月に東方国際学院(日本語学校)に入学。日本語の習得後、日本の大学院に進み、それぞれ、日本語の先生、日本の企業に就職するなど将来の夢がいっぱい。本日、参加された学生の皆さんたち、日本語をしっかり勉強してくださいね。

頑張れ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「源心庵」で日本文化紹介の行事 | トップ | 「クリスマスパーティー」を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。