江戸川アリスの会 ~留学生との交流と支援の会~

日本語学校で学ぶ留学生さんへ日本文化の紹介や日本語交流会、各種行事の企画実施などの活動を通して交流を図っています。

平成29年度江戸川アリスの会総会が開催されました

2017-04-14 | 広報
2017年4月13日(木)14時より江戸川アリスの会総会を区内施設で開催しました。

総会に先立ち、日本語学校からのプレゼントとして今年度の卒業生による文集(280ページもある冊子)が会員に配布されました。留学生の選んだタイトルは「日本での生活」、「卒業してからの将来の夢」、「私の思い出」、「私の感動と感謝」、「私の国」などなど。日本語で一生懸命に手書きした文章には2年間の勉学の成果がしっかりと刻まれていました。

【総会の主な次第】
① 役員改選は全員が再選され、今後2年間の活躍を期待されました。
② 2016年度活動報告では、主に下期の活動実績を総括しました。
③ 2016年度の会計報告は、報告書に従って会計係から発表がなされました。
④ 2017年度の活動予定は、上期は以下のようなスケジュールが決定しました。

  4月19日(水)・・・・ボランテイアフェスティバル全体会議(グリーンパレス)
  5月27日(土)・・・・日本語交流会(長島桑川コミュニティ会館集会室第3)
  6月19日(月)・・・・日本文化紹介(源心庵)フランス留学生対象
  7月 6日(木)・・・・定例会(主にボランティアフェスティバルの準備作業)
  7月8日~9日・・・・・ボランティアフェスティバルの会場設営・当日運営
  7月24日(月)・・・・日本文化紹介(源心庵)フランス留学生対象

皆さま、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本語学校の卒業式(2017.03... | トップ | 日本語交流会(2017.05.27) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。