江戸川アリスの会 ~留学生との交流と支援の会~

日本語学校で学ぶ留学生さんへ日本文化の紹介や日本語交流会、各種行事の企画実施などの活動を通して交流を図っています。

台湾と対日青少年団を迎えての日本文化紹介

2016-07-20 | お茶会
2016年7月20日(月)の日本文化紹介は、午前と夕方の2部制に加えて、雑誌社の取材が入るという大忙しな一日となりました。そのうち、夕方の部は江戸川アリスの会初めての試みとなる中国からの訪日青少年団を迎えての日本文化紹介でした。

午前の部は、台湾からの短期留学生10名をご招待。江戸川アリスの会スタッフ12名は9時に集合して準備を整え、9時45分からイベントを開始しました。留学生は16歳から18歳の高校生で、日本語も初級クラスの為、身振り手ぶり、漢字、英語と様々な手段で交流を行いました。引率の先生から生徒達も大変喜んでいると伝えられ、ホッとしました。

この間、雑誌社の取材がありました。お茶の作法指導を中心に写真撮影され、スタッフは見事に振る舞っていました。掲載されましたら、ご紹介いたします。



夕方の部は、午後4時半より開始。訪日団のメンバーは教員4名、学生22名(男子16名、女子6名)でした。中国からの子どもたちは、本当に可愛く思いのほか静かな子どもたちに、感心致しました。訪日団の受け入れは初めての試みでしたが、日本での短期滞在の方、長期滞在の方に関わらず、日本での良い思い出を作って「日本を好きになって戴きたい」との思いでおもてなしを致しました。

引率の先生の飛び入り参加では、お筝の中国バージョンの音色を楽しむことが出来、おもてなしをする方も楽しませていただきました。彼らのこれからの長い人生、日本を好きになって、是非又のおいでをお待ちいたしたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボランティアフェスティバル... | トップ | 江戸川総合人生大学在校生と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。