★ New!Kimmy's Diary ★

地域づくりから英語教育まで
さまざまな現場で
さまざまな人と関わることについて
書きます

モリコロパークで英会話

2012年04月27日 | 英語
春真っ盛りのモリコロパークで、「大人のための初級英会話講座」体験クラスを開催しました。11名の参加者の皆様と一緒に1時間みっちり、口の筋肉が疲れるほど、たくさん英語を話しました。全員元気印満載の女性で、日頃から英語だけでなくウォーキングやエアロビクスなどを楽しまれているということでした。

今日は体験クラスということでしたので、初級の第1回目として、ウォーミングアップ活動を始めに行い、握手をしながら全員の名前を覚えました。その後は身近にある単語を16個、チャンツにのって繰り返し。カタカナで知っていても英語の正しい発音を知らないと通じない言葉にポイントを絞りご紹介しました。

口の体操でどんどん参加者の皆さんから笑いが出始めた頃に「フォニックス」のお話。まだまだ知られていない文字と音の関係とそのルールをフォニックスアルファベット表で確認。それからラップのリズムに合わせてみんなで一緒に「a says, a, a, apple!」。

参加者の方から「それって says っていってるんですか?」という質問。「すごいいい耳されていますね!このsay は、三人称単数のSがつくと says (セイズ)ではなく(セッズ)という発音になるんですよね~。」ということも、質問をされなければ説明をする機会がなかったものです。質問をするって、やっぱりとっても良いこと。参加者みんなの学びになります。コツがわかったところでもう一度、リズムに合わせてラップにのって歌いました。

この頃には舌好調になり、ついでにドレミの歌を使いながら発音クリニック。習いたてのフォニックスルールを念頭に置きながら、私のキーボードによる演奏に合わせてかっこよく'Doe a deer, a female deer…♪'と全員が気持ちよく合唱。こうして楽しい1時間が過ぎました。

レッスン開始時は、英語で話しかける私に、なんとなく不安気だったり強張っていた表情の皆さんでしたが、全員が素敵な笑顔になって‘See you again!’と元気に手を振ってくださいました。お見送りをしながら「女性は太陽」という言葉が頭に浮かびました。

次回は5月11日です。事前お申し込みが必要です。くわしくはモリコロパークまで。


最新の画像もっと見る