エクリュのちょっと気になるカラーの世界

パーソナルカラー、カラーコーディネート、カラーセラピーの情報発信!

多様性の時代、可愛いか?わかりやすいか?

2020-06-09 | 色彩検定対策講座

昨日たまたま見かけた記事が

とても興味深い!

ローソンのPB(プライベートブランド)の

パッケージデザイン・リニューアルの賛否

 

それぞれの専門家によって、

当然その専門性によって

見方が違うし、

 

消費者はというと、

もっと直感的な好き嫌いや独断と偏見に満ちている

 

続いてそれに関連して出てきたのが、

トロピカーナのパッケージ失敗事例

 

売り上げダウンで、

1ヶ月で元に戻ったとか?!

           記事と画像はこちら

 

一見、おしゃれで今風なんだけどね。

私としては、グラスに入ったオレンジ色が、

前のものよりちょっと酸っぱそうに見えるのが敗因のような気がする。

これがリアルとはいえ

 

赤に近いオレンジ色の方が、熟していて甘そうに感じるよね。

 

今ちょうど

西川礼子著「1回で合格!色彩検定テキスト&問題集」

を改訂中のため

「視認性」「ユニバーサルデザイン」「パッケージデザイン」

におおいに関わる

この問題、ためになるわ〜

 

今日2級原稿初校が届きました。

まだまだ続くテレワーク。

まだ3級校正の途中なんだけど

初っ端から、挿入する画像で悩んでた。

 

受講生は若い女性も多いことから、

「可愛い」「柔らかい」雰囲気もいいかな〜と思ったのだけど。。。

 

 

有彩色と無彩色の画像

 

確かに、パステルカラーで明度差があまりないものは

色覚の多様性を考えると見えにくい。

 

編集者の「わかりやすい」ほうが良いのでは?ということで却下。

最初、挿入していた「」の画像に落ち着きそうです。

 

が多いので、UC的には区別つきにくい人もいると思う。

 

やや無念、、、もし彩度の高い画像にするにしても

他の候補画像もあるのだけど、あまりお手間をかけさせるのも悪いので

ここは「わかりやすい」優先で行くことにしました。

テキストだから、わかりやすいは重要だよね。

 

さらに食品の場合は、口に入るものだからまた別の要求や規制が

あるから大変だーー

 

で、話は戻して、

ローソンのPB

買ってみましたよー

 

 

 

普通に美味しかった!

 

 

セブンイレブンと対極の戦略

ダサいけどわかりやすいコッテリ系🆚今時女子がパケ買いしそうなスッキリ系

どちらが功を奏するのか!?これは興味津々

 

本来、お店が別なので、横に並べて売られることはないけどね。

画像はこちらから

 

パッケージデザインは、ある程度の期間が過ぎるとリニューアルされるから

一度、こういう時代があってもいいのかもしれませんね。

 

求められるものが時代によっても違うところが

面白いな〜

デザインって、きれい、カッコいいだけではダメってところ

難しいね。

 

 

今回の色彩検定改訂本は、デザイナーさんが変わり、

デザインも一新されて、

ベージュ系」が主体になっていそうなので、

最終的にどうなるのか、楽しみです

 

 

 

色に興味を持つ方、色の勉強をして見ませんか?

 

パーソナルカラー

カラーセラピー

色彩検定

マンツーマンから企業研修まで全て承ります。

*7月以降より受付開始予定です。

カラー専門スクール

エクリュ銀座スタジオ

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿