エクリュのちょっと気になるカラーの世界

パーソナルカラー、カラーコーディネート、オーラソーマの情報発信!
エクリュ銀座スタジオからのメッセージです。

ついに発売開始!色彩検定テキスト&問題集改訂版!

2020-09-12 | 色彩検定対策講座

 

エクリュ代表西川礼子著

「色彩検定テキスト&問題集」3級編と2級編、同時発売開始!

都内の書店ではすでに並んでいると思われます。ほか書店では台風などの影響もあり遅れるとのこと。

※書店では、旧テキストも混在して販売されている可能性があります。

今年は、旧テキストにも対応しているため、今年中に受験される方は問題はありません。新テキスト希望の方は、ご注意くださいね

 

 

本冊と別冊のデザインも一新され、おNewな感じ。

中身も公式AFTテキストに沿って、全面改訂しています!

 

 

内容としては、時代に合わせて

3級は基本に徹してシンプル化されていて、

その分2級はボリュームアップしている傾向ですね。

 

できれば、3級と2級を同時受験されることをお勧めします。

3級の基礎があってこその2級編。覚えるなら一気の方が効率よし!

 

覚え方は人それぞれだけど、興味のあるところから攻めると良いと思います。

ただし、配色に関しては、PCCSの基礎がないと全くわからないので

そこを徹底させることが大切。

 

PCCSとは、日本独自の配色体系で、

色の勉強をするために特化された

とてもわかりやすいシステムと言えます。

 

実際の配色は、マンセルなど他の色体系が使われるので

デザイナーさんなどの専門家の方は逆にご存知ない方が多いのです。

 

 

今回も本の作成にあたり

デザイナーさん、イラストレーターさんとの連携でしたが

これを伝えるために、こちらからPCCSカラーカードを進呈して

理解していただきました。

 

 

そうでないと、色の調合の際、色言語というものが通じなかったためです。

他、編集担当の方々とのやりとりで苦心はあったものの

徐々に完成していく過程はワクワクしたものです。

 

 

 

コロナの影響で、春の検定試験は延期になりましたが、

冬の色彩検定試験は実施されます。

詳細はこちら

もう募集は始まっていますので、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか?

 

 

自宅にいる機会が多い今年こそ、チャンスですね。

 

前回は、あえて絞った内容にしていましたが、

今回改訂版はかなりの充実度!試験に即した内容になっています。

 

模擬試験も臨場感100%です。

別冊は切り離し持ち運べて直前の確認にも最適!

赤シートを使うことで、重要語句を伏せて、そこを思い出しながら覚えられるという便利アイテムです。

 

自習でも、これ1冊で合格できますよ!

間に合いまくりですよ

 

最後になりましたが、

この本の執筆にあたり、絶大な協力をしてくれた

エクリュ銀座スタジオスタッフ

井口博美さん(3級模擬試験一部作成と校正全編)、

室谷真紀子さん(改訂にあたりデータ分析&下準備とサポート、校正全編)

に感謝します

 

 

銀座4丁目カラー専門サロン

エクリュ銀座スタジオ

企業研修、プライベートレッスン、

カラーに関することはなんでもお問い合わせください。

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 西川礼子著「色彩検定テキス... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

色彩検定対策講座」カテゴリの最新記事