エクリュのちょっと気になるカラーの世界

パーソナルカラー、カラーコーディネート、カラーセラピーの情報発信!

今年の夏はちょこっと「トリコロールカラー」がオススメ

2020-06-17 | カラーコーディネート&カラーセラピー

マスクをしていると、最近はメイクやファッション

あまり気にしなくなってるな〜と思います

 

少しずつ、街に出る日も多くなるこの頃、

マスクのおしゃれもいいんだけど、

 

これから梅雨から初夏にかけて

ファッションは、爽やかなイメージにしたいな〜って時

トリコロールカラーはいかがでしょう?

 

今、色彩検定のテキスト改訂版を校正中なんですが

一応、試験的にはトリコロールカラーって

「白、赤、青」などのはっきりした色だけど

それだと、いかにも〜のマリンルックで

カジュアルなイメージになるから

 

今年の夏は、アクセントカラー使いがおしゃれなんじゃないかな?

ベーシックカラーに、ベルト、靴、バッグ、ブレスレットなど

ちょい足しが取り入れやすいような気がする。

 

        

雑誌Oggiより

 

白やベージュネービーのベーシックカラー だけだと

無難になりすぎてしまうし(お固いビジネスではOK)

お仕事の後や、着まわし的にはなんらかの個性を出したいですね。

 

雑誌Oggiより

 

 

ちょっと色を足すだけで、おしゃれな夏ファッション

上の画像、これだって、十分に「トリコロールカラー」なんです 

 

そして、

雑紙Oggi

 

今年の夏、よく見かけるであろう

こんなカラーたちも

 

カラーコーディネートの基本

ベーシックカラー+サブカラー+アクセントカラー

3色使いを思い出せば、

スッキリまとめることができますよ。

こういう色に合わせるには、定番色の出番

白や生成色の明度の高い色をどこかに持ってくると夏らしい。

 

 

雑紙Oggiより

 

このコーディネートは、

添えているジャケットの明るいブルーと、

靴の渋めオレンジ(ただのブラウンではない)は

反対色(補色)になってますね。

 

靴の面積がとても小さいんだけど、ピリッとアクセントがきいて

いいですよね。

 

これが、いつものブラックだったりしたら、

すごく平凡になっちゃうね。

それももちろんありだけど。

 

明るいブルーだけで精一杯の場合は、

小さめのアクセサリーを同系のターコイズにするといいよ

 

3色使いのためには

「配色テクニック」の知識が役に立ちますよ。

 

エクリュ西川礼子著「色彩検定テキスト&問題集」は

今改訂版を絶賛執筆中〜(同類の中で、全国書店売上第1位)
8月出版目指しています。(宣伝?

 

ちょうど昨日、模擬試験問題の中にある

トリコロールカラーなどの色指定お願いが

デザイナーさんから来たので思いつき、ちょっとブログの話題に

 

 

色に興味がある方、色の勉強をしてみませんか?

 

パーソナルカラー

カラーセラピー

色彩検定

マンツーマンから企業研修まで全て承ります。

*7月以降より受付開始予定です。

 

カラー専門スクール

エクリュ銀座スタジオ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿