えんどうえこばなし

フラメンコ。レッスン動画とえこばなし。

アバニコ修理

2016-04-12 09:38:11 | えこばなし
Fさんがやっていたアバニコ(フラメンコの踊りで使う扇子)修理がかわいいので公開します。



ボタン止めです。
わかるかな?



拡大。

アバニコの留め具がとれてしまったとき「ギターの弦(プラスチックのほう)のお古をギタリストからもらって、とりつけ、端は何重か結んでダンゴにしてからライターで少し炙り溶かして留める」というのがよくあるやりかたですが、この「ライター炙り方式」は間違って焼き切ってしまったり、うまくいってもイマイチかわいくない。だいいち「お古をギタリストから」というあたりでつまづくひとも多いです。テグスを買ってくるという手もありますが、細いテグスだとアバニコがバラバラしたり、やはりライター炙りのところで失敗します。
でもこのボタン式は第一にかわいい。たしかテグス使用だったと思いますが、太さはあまり重要なポイントではない(ボタンがかむことでしっかりとまる)ところが優れていると思います。

こういうフラメンコ用品DIYは楽しいですね。
フラメンコDIYというカテゴリーを作ろうかな。
みなさまも素敵なアイデアがあったらお寄せくださいませ。共有しましょう。

過去記事
100円ショップコルドベス

最新の画像もっと見る

コメントを投稿