えんどうえこばなし

フラメンコ。レッスン動画とえこばなし。

麻溝公園

2009-10-02 08:59:07 | えこばなし
昨日は「都民の日」というやつで、都内の小学校は休み。
で、神奈川県は相模原市の麻溝公園にチャリンコで行って来た。

アスレチックでフィーバー。
子(上)を追いかけてじゃんじゃん登って行った子(下)が、急に恐怖にとりつかれ動けなくなったりして(上)とふたりで救出したりする。お前はコネコちゃんか!!
わたしは高い所が非常に苦手なので、救出中に一瞬恐怖につかまりそうになったがミイラとりがミイラになっては残された子(上)の立場がなかろうと思いなんとかこらえる。恐怖というものは結構追い払えるものであることを学習する。「立場がある」というのも悪くないもんだなあ。

神奈川県の小学生であろう団体が遠足に来ていた。幼稚園も来ていた。
でもアスレチックは危険と判断されたのだろうか、誰も来なかったので、ほぼ独り占め状態。

地上38Mの展望台へは階段でのぼろうぜ!!!とかいって階段を探していたら係のおじさんに「おくさん体力ありそうだけど、階段は駄目なのよ~、エレベータで行ってね~」と言われた。「体力ありそう」に気分を良くする(アホだ)。
北海道は札幌のわたしの通っていた高校の裏は「野幌森林公園」という原生林で、そこに「百年記念塔」というものがある。まあそこにちょくちょく授業をサボって行ったりしていたのだが(先生が見回りに来ても塔の上までは登って来ない。しかし何が楽しくて森の中の展望台にいたのだろうか私たちは。)、その展望台が23Mで、その倍くらいなら登れない距離ではない。
展望台には階段でヒーヒー言いながら登りたい時だってあるんだけどなー、と残念に思うけれど、きっと防犯の意味もあるんだろうなあ。仕方ない。おじさんお世辞上手かったし気分は悪くない。わたしもお世辞のひとつも言えるようになりたいなあとこういう時に思う。

ポニー乗馬は1周り100円。子(上)は最近「絵描きさんになる」という夢を考え直している模様で、「子供と馬が好きだからこういうところでアルバイトしたい」とか「お話つくるの好きだからお話を書くひともいいなあ」とか言っている。ポニー乗り場のおねえさんのアルバイトは私もやりたい。でもアルバイトごときじゃやらせてもらえないかもね。どうなのかな?

公園の出店でラーメンを食す。
スペイン帰りの人は皆(外国帰りなら皆?)そうだと思うが、私もご多分に漏れず「釣り銭をきっちりチェックする癖」が身についている。だから釣り銭間違いには厳しい。日本人が釣り銭をごまかしたら絶対にいけないと思ってる。だって日本のいいとこってそういうとこじゃんかね?!

帰り際に、隣の「相模原公園」に行ってみたらお花や噴水がいっぱいあって、意外にも子供らは大喜びだった。へーそうかーと思ってたら「大きなかまきりがいた!!」だって。あ、そっちですか。

(上)のプールに間に合うように帰還。
ちゃりんこ部隊も父不在時も、先頭(上)、次に(下)、しんがり母、という隊列でもちゃんと機能するようになってきた。うーん、これはなかなか便利である。かなりどこへでも行けそうだ。

ーーーーーーーーーーーー
町田四小から鎌倉街道を相模原方面へ道なりに
「西大沼4」で左折(こもれびの森の中を通ると楽しい)
行き止まりを左折
「体育館前」で右折。

*西大沼4を直進しても行けるが、アップダウンがあり交通量も多いのでこのルートの方が快適。
*地図でフィッシングパーク跡地なるものを発見。相模原公園から繋がっている?今度行ってみよう。
*公園には水のみ場たくさんあり。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jem)
2009-10-03 00:01:49
うわあ、すばらしく充実したお休み。
やっぱ、町田っていいなあ。
うちの近所で自転車乗ってもたいして楽しくなさそう。
まあ、博物館とか美術館とかはものすごく充実してるから
そういうのにいくのかなー。
とにかく早くそっち側に移住したいです。
返信する
そうなの? (えこ)
2009-10-05 17:17:33
jemちゃん
都会はいろいろないのかなあ?探検してみたら結構あるかもよ!!?ぜんぜん知らないけど!
美術館はコッチは遠いですねー。そっちはいっぱいあるよねー。それもいいなあ。
返信する
楽しんでいただけましたね! (K)
2009-10-14 22:44:55
おー私の若かりし頃からのお気に入りスポットについにいらっしゃいましたか!!自分ちでもないのになんだか嬉しい。

ちなみにムスメの高校はあの公園からすぐ。あそこからさらに奥にはJ美大、アメフトなんかもできる立派な競技場もあって、楽しいエリアですね。ムスメのチアガールチームはこの夏プロチームのハーフタイムショーに出してもらっていい思い出になりました。

ところでフィレンツェでは高さ110メートル、階段500段のドゥオモのてっぺんまで老若男女が励ましあいながら登っていましたよぉ。その辺はやっぱり日本は安全第一が過ぎますよね。
返信する
はは!! (えこ)
2009-10-29 09:11:08
Kさん
若かりし頃のスポットだったんですね!!いいですね~。
イタリアはすごいですよね!!わたしはピサの斜塔にうっかり昇ってしまいました高いとこ苦手なのに。柵もなく足がすくんであやうく降りれないところでした。(いまはもう昇れないそうですね?)話きかせてくださいね~!!
返信する

コメントを投稿