えんどうえこばなし

フラメンコ。レッスン動画とえこばなし。

ペットボトル

2006-11-16 23:16:07 | えこばなし
スタジオの給湯室に溜まったペットボトルの
ラベルをびりびり~と剥がして
足で踏みつけてつぶして
ペットボトル回収の日に出すのは
わたしの大切なる仕事ですが、
大量のペットボトルの始末をしていると
すごく気になる事があります。

それは
ペットボトルのラベルが非常に取りにくいのがある。
そして
それがいつも同じ会社のものである。
ということ。

プラスチックのラベルを剥がしやすくするための点線が
役に立たなかったり、ついていなかったり
ボトルの変なへこみのせいですごい取りにくかったりで
むー、これダメじゃん!と思うと
それがいつも決まって同じ会社のものなのです。
毎回「お前もか!!」って気分になる。
その会社の全ての製品がそうではないのだけど、
取りにくいラベルはほとんどがその会社のもの。
そのくせリサイクルマークだけはちゃんとついてる。

大きな会社なんだから、しっかりして欲しいよ~。
企業のイメージってこういうことで決まるのにな~。
全国中のこーゆーことしてる小規模事業主に呪われるよ。
ペットボトルのラベルは剥がしやすく!!
点線は切れやすく!!
ボトルはつぶしやすく!!
飲料メーカーのみなさん、よろしく!!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hisaka)
2006-11-17 13:10:14
そうそう!わかるその気持ち!!ってあたしはペットボトルをあんまり扱わないくせに偉そうな事は言えないが、環境には興味あるんだわ。
そう言う大事な事に気付いたら速、大企業でも何でも教えてあげましょうよ!!
しかし、そんなとこに気がつくあなたはやはりスゴイ!頑張ってぇ~~(*^^*)
返信する
同感同感! (Saya)
2006-11-17 22:11:52
そうそう、いっつも同じ会社ですよね?
私もきぃ~となりながらラベル剥しします。
爪を折った事もあるし、
指先傷めた事もあるし…。
形もいけないんですよねぇ。
一度、会社のHPのアンケートに
書いた事あるけど、効果は無いですね。
返信する
Unknown (えこ)
2006-11-18 14:50:36
hisakaちん
おひさしぶり~。
なんかねー。「ペットボトルをリサイクルすることの意味」も問われつつも(燃やしちゃった方が環境にはよいという説もある)迷いつつも決まりどおりびりびり~っとやってるところに、「ペットボトルはリサイクルしましょう、でも点線は役に立ちません」じゃねー。むきー!!ですよ~。
Sayaさん
わたしも書こうかなー。何人もの人が言えば変わるかもしれんしね。大きな会社で種類も豊富だしヒット商品も沢山だから、スタジオに溜まる3本に1本はその会社のなんだよねー。じょぼん。。
返信する

コメントを投稿