えんどうえこばなし

フラメンコ。レッスン動画とえこばなし。

のら日記/アーティチョーク

2015-06-15 20:18:45 | のら作業


アーティチョーク。
アルティチョファ。



一個採ってみた。

先を落として、レモン汁と一緒に30分ゆでる。
ガクは、歯でこそげとるようにして食べる。
一番真ん中の「ハート」といわれるところはそのこそげたところがいっぱいあるって感じ。

そら豆みたいで美味しかった。
写真とるの忘れちゃった。

昨日グランデセオでアーティチョークを頂いたんだけど、ああいうのはどうやってるのかなー。
形が全然違うんだけど。

まだまだなっているので研究を続ける。

ーーーーーーーー



叔母から梅を頂いたので、買った梅と共に今年も梅シロップに。
いままで凍らせてからつけるやりかただったけど、今年は凍らせないでやってみる。
こっちのほうが美味しいとかいうウワサ。

痛んでいた梅は梅ジャムにしてみた。

砂糖は、梅(種も含む)の半量。

3時間以上水にさらし、水からゆでる。
沸騰して梅が浮いて来たら水をすてる。
ミソ漉しで漉して、砂糖を入れて7分煮つめる。



ちいさいビン一杯くらいになった。
厚切りトーストと食べる。
うまー!!

今年はジャムづいてるなあ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボカ)
2015-06-15 21:04:34
アルカチョファとジャガイモをむいたのを、なべにいれて、オリーブオイルと白ワインで半分ずつぐらい、ひたひたに信じられない量を入れて、煮る。
黒胡椒と塩で食べる。
うまし!
返信する
信じられない量を! (えこ)
2015-06-16 08:59:03
ボカさん
水なしで、ひたひたに入れるわけですね。ワインとオリーブオイルを。確かにそれは信じられない量、途中でケチ魂がムクムクもたげてきそう。。。
やってみます!
返信する
たぶん品種が (tigrimpa(姉))
2015-06-18 21:12:01
うちでは、アーティチョークはぜんぜん育たないので超うらやましいです。アーティチョークとひとことに言っても品種がいろいろあって、形もけっこうちがいます。アーティチョークがタケノコに似ているところから比喩として言えば、孟宗のタケノコとハチクのタケノコは、似てるといえば似てるけど、かなり違う、という説明が通じるかどうか不明ですね。

そのお店で食べたアーティチョークはひょっとして、このブログ記事にあるようなものでしょうか。かなり前に、このような「台」の部分が巨大で、「台」の部分が売り出されているアーティチョークを、日本(の京都)で輸入の冷凍食品として売られているのを見て、このような形のアーティチョークはイタリアではまったく見かけないので、おどろいたことを思い出しました。

http://nouranoiitaihoudai.blog.fc2.com/blog-entry-70.html
返信する
うちのがブログの (えこ)
2015-06-19 13:00:46
tigrimpa(姉)
そうなんだ。うちのがまさにこのブログのに似てます。
大きくないけど「台」みたいになる。

お店で食べたやつは
http://cit-link.amozy.com/carchofi.html
こーゆー形をしてた。
こっちのほうが一般的だよね?

収穫の時期の問題かな?と思ってたんだけど、種類もあるんだね。
まだなっているのでいろいろ試してみます。
返信する
収穫時期もある (tigrimpa(姉))
2015-06-20 15:48:06
収穫時期の問題もあると思います。楽しみだねー。
返信する

コメントを投稿