えんどうえこばなし

フラメンコ。レッスン動画とえこばなし。

11/23 福岡ライブ

2008-11-25 12:57:27 | えこばなし
23日の福岡ライブみにきてくださった皆さんありがとうございました!!

22日前日入りでリハーサル。
夕方の飛行機にのり、福岡につくともう真っ暗。
直接スタジオへ。
スタジオで歌の桂子さんとギターのあっくんが一服している間にわたしはおにぎりを与えられる(えんどうえこは常に満腹にさせておけ)。もしゃもしゃ。
今回は、九州(福岡、熊本、長崎)の踊り手さん3人の自主ライブ。
わたしは9月に顔をあわせているが、桂子さんもあっくんも初対面。
みんながちょっとずつ緊張しながらリハーサルを開始した。

これが、もう、やたら楽しいリハーサルであった。「やたら楽しいリハーサル」なんてものはそうそうあったもんじゃない。なんたってリハーサルだからね。だいたい今思い返すと何が楽しかったのかよくわからない。普通に「そこやりなおしてみよう」というところもあったし、ごくごく普通のリハーサルだった。でもなんかやたら楽しかった。
それで、全ての合わせが終ってスタジオの時計をみると、ぴったり終了予定時刻。
おおー。
桂子さんがつぶやく。「運命のグループ?」
おおー!!!

リハ後、翌日の会場「ロス・ピンチョス」へ。
めしがうまい。
もりあがる。
他のお客さんがいなくなるころ、店長の相良さんも合流。
もりあがる。
お客さんがいなくなって、バイトくんたちもひとり残して帰り、お店のきんちゃんと残ったバイトくんも合流。
もりあがる。

ちなみに、まだリハーサルをしただけである。

2時くらいに福岡の松井さんが「眠い。もう帰っちゃだめですか」というので「駄目にきまってんだろ!!」と乱暴なことを言う。彼女達は次の日ライブで体調を整えておきたかったに違いないのだが、もうわたしは酔っぱらっていたので(アルコールは一滴も呑んでいないが)、駄目といったら駄目である。
相良さんがブレリアをおどって、きんちゃんがガロティンをおどって、みんなでセビジャナスをおどって、けいこさんが唄いながらおどって、あっくんがギターをひいて、いとうさんがブレリアをおどって、まついさんは椅子の上に横になったままパルマをたたいて、バイトくんは目をまるくしていて、こがさんがブレリアをおどって、相良さんときんちゃんがアレグリアスをおどって、わたしも踊ったりうたったりして、いったいどれだけおどったりうたったりしたかよくわからない。

でも4時半にはちゃんとホテルに帰った。
「まだリハーサルしただけで、明日は本番」というストップはちゃんとかかっていたのである。
風呂にはいって5時すぎに就寝。

23日、起きたら8時半だった。

身体の随まで堅気ものになったもんである。
感心してる場合か、睡眠時間3時間半ではやばいだろう。
2度寝しようと試みるもことごとく失敗。ならば起きるかと思えば身体がだるい。そんなこんなで12時くらいまでごろごろしたが眠れずに起きてリハへ行く。
みんななんとなく「興奮して眠れなかった」とか「10時には起きてた」とかで眠そうであるが、うきうきしている。わたしもうきうきしている。なんだろうこのワクワク感は。

リハ終、桂子さんとカレーを食し、化粧して1部。
ちょっと間があいて2部。
おわって、もつ鍋でうちあげ。うまい。もりあがる。
しばらくして相良さんときんちゃんが合流。再びもりあがるものの、なにしろもつ鍋やなので踊り出すわけにはいかず、閉店で追い出された後はおとなしくホテルに帰った。
帰ったら2時だったのでびっくりした。まだ12時くらいだと思っていたのに。とろとろとTVでモーガンフリーマンとジャックニコルソンの映画を見てたら面白かったので「最後まで見てしまいそうだ」と恐怖して早々にやめて寝る。

寝て起きたら、また8時半。
スカイマークで帰京。(スカイマークの「安全について」のビデオのアニメーションは最高にすばらしいので見逃せない。)

2泊3日で帰ったのだが、1週間くらい合宿したような気持ちで帰った。

ーーーーーーーーーー

今回の合宿中に、
どれだけの「ありがとう」と「楽しいねえ」をきいたか分らないくらいに聞いた。
それが今回のライブを語る全てだろう。

全ての人が他の全ての人に「ありがとう」を言った。
ライブ自体も、そういうライブだったろうと思う。

わたしたちは、お互いに「他の人がいるから私は特にいなくてもいい」と思い、
同時に「それでも私はここに参加していたい」と思い、
そして、お互いに「ありがとう」と言って、そこに一緒にいた。

こがさんのリズムの気持ちいいタラントも、
いとうさんの燃えるようなソレアも、
まついさんの気配を探るようなティエントも、
どれもとてもすばらしかった。

桂子さんの歌も
あっくんのギターも
大きくて豊かですばらしかった。

相楽さんもきんちゃんも
懐が深くてかっこよくてすてきだった。

お客さんも本当にあたたかかった。

今回、このメンバーで過ごせたことに感謝。
いとうさん、こがさん、まついさん、よんでくれてありがとう。
さがらさん、きんちゃん、おいしい食事とおもてなしをありがとう。
けいこさん、あっくん、すてきなエネルギーをありがとう。
そして、お客さん、家族、そのほか全ての人に。
本当にありがとうございました。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました!!! (いとう)
2008-11-26 01:32:10
えこさんっ!!!
ほんーーーーっとうにありがとうございました!!
もう、私達の心の中には言葉で形容出来ないくらいの沢山の感謝の塊があります!!
唄もギターもハレオも全てが素敵で。。
心があって、温かくて大きく包み込んでくれて。。
素敵な空気が流れてました
沢山のお客様が『温かい空気』を感じてくれていた様です!
これも、えこさん桂子さん鈴木さんをはじめ、あの場にいた皆様に感謝です!あの場にいれなくても応援してくださった皆様に感謝です!!
素敵な時間を過ごせました!
本当にありがとうございました!!!
返信する
こちらこそです! (えこ)
2008-11-27 15:33:58
ほんとにほんとにこちらこそありがとうございました!
またいつか一緒にやりたいですね!
みなさんにどうぞよろしく!!
返信する
最高でした! (さほ)
2008-11-28 00:10:32
福岡で一度クルシージョを受けさせていただいてから,ブログも読ませていただいています.大大大ファンです.歌もギターもバイレも一つになって,さらにハレオが温かく,魂が解放されて涙が止まりませんでした.また,福岡にいらしてください!!
返信する
ありがとうございました! (まつきよ~)
2008-11-28 14:33:46
ほんとうにあたたかく心地よい時間を
過ごすことができました。

ありがとうございました!!!!! 

     ♪
      ♪
  ♪
返信する
ありがとんす! (えこ)
2008-11-28 19:04:56
さほさん
ありがとうございました!お客さまも楽しい時間だったら本当に嬉しいです!!次いけるときまで精進します!

まつきよさん
こちらこそこちらこそ沢山の心遣いをありがとう!感謝しています!!
返信する
胸にズンとキマシタ (RICO!)
2008-12-05 00:41:02
はじめまして、大和~本厚木育ちで現在北九州在のえこ様とほぼおない歳のドタバタフラメンカでございます。
ロスピンの第一部の、あの、その、空気の中に居れた事が、本当に光栄で楽しすぎました。なんでこんなに楽しくて胸にズンとキテしまうのか、包まれるのか、気が遠くなるほどに、私も、えこ様はじめアーティストさん方やロスピンスタッフの方からフラメンコ仲間や自分の家族や生命や・・・無償に感謝の気持ちが溢れ出てきました。

えこ様の文章を読ませて頂きまして、あらためて納得し、また感謝の気持ちを空気を共有できていたあの瞬間に(勝手ですが)喜びひとしおです。

生きていく中で、つまずいたりドタバタしたりノリノリ爆笑したり、そんな不器用さがそのまま自分のフラメンコになっています。楽しさも苦しさも乗り越えることの出来る生命の尊さに感謝しつつ、これからも
生きぬいていきたいと思います。

・・・この度のえこ様とのご縁(これも勝手ですが)は、この先の人生に+(プラス)エネルギーになりました。ますますのご活躍とパワーアップにワクワクでドキドキで、そしていつの日か青春の小田急線(?!)にかっとんで乗り町田で下車できる日を夢みて、、、
んんー、えこ様がロスピンに来て下さる日の方が確実に近いので、またそこでお会いできる日を心よりお待ち願い祈ってます!

唐突で長文で変分?で失礼致しました。
返信する
ありがとうございました!! (えこ)
2008-12-07 16:20:51
RICO!さん
ありがとうございました!
周りに感謝できるって嬉しいことですよね~。そしてそういうのって伝播していくんですよね。すごいなあ~。
またピンチョスにいけるまで、せっせと励みます!!
返信する

コメントを投稿