えんどうえこばなし

フラメンコ。レッスン動画とえこばなし。

中古CD販売第一弾「前」

2021-09-09 10:43:00 | えこばなし
昨年からスタジオの大量のCDを選別している。
サブスクなどでもフラメンコのCDが聴けるようになったこと、「いつか聴くのではないか」の「いつか」など無い年齢になってきたこと、それほど趣味は変わってないし今後も変わらないだろうということなどを考え、「今後も何度も聴く」「レッスンで使う」以外のCDは全て手放す予定。

まず、全てのCDを棚から降ろした。

そのあと「絶対に聴く」というものを棚に戻した。
CDジャケットを観ただけで全曲(または一曲)脳内再生できるようなCDである。レッスンで使う機会も多いし、自主練の友でもある。戻してみたら思っていたよりも多かったが、全体の量から考えたらほんのちょっぴりであった。枚数にして20枚ちょっと程度だったかな?去年のことだったので忘れてしまった。

残ったものは
1、多分もう聴かないだろうCD
2、どんなだったか覚えてないCD
の2種類に分かれる。

2の「どんなだったか覚えてない」の中には「聴いてみたら“あ!これか!!“と思い出す」ものが含まれるし、またはアーティストとしては気に入っているものの「それほど聴かないんだよねえ」というアルバムもある。
また、「買っただけでまともに聴いたことがない」ものも含まれる。そしてその中にお宝というか「これを聴いてなかったなんてもったいなかった!!!」というようなものが含まれている。

ということで「とりあえず2はひととおり聴く」として、コツコツと聴いている。
一曲目で「これか!これは残すやつ!」と思うCDもあるが、そういうCDは全部聴きたくなるから全部聴いてしまう。
一曲目が「ふむ・・」と思うものでも全部聴いてみないことには分からないから全部聴く。
ということで、どっちにしても全部聴くことになるからなかなか進まないが、聴いたら「残す」「残さない」と必ず分別して残すものだけを棚に戻す。現在棚に戻ったのは50枚くらいだろうか?

そんなこんな1年経ったが、まだ半分も聞けていない。
ただ1の「多分もう聴かないだろう」に分別されるものは、「もう一度も聴かなくていい」という諦めもついたので、、、

ーーーーーーーーー
第一弾の「中古CD販売会」を行います。
緊急事態宣言が明けた日から、スタジオで売り出します。
古いも新しいも歌詞がついてるのもついてないのも1枚300円です。

ちなみに1の「多分聴かない」に分別されている中には
アンソロジー(曲種・テーマなどの縛りで、違う歌い手やギタリストの作品が入っている)CDが沢山含まれています。アンソロジーはほとんど手放すことにしたので、アンソロジー狙っている方は今回が狙い目と思います。

生徒さんも、そうでない方も是非みてみてくださいね〜。
何か聴いてみたいけど何を聴いたらいいのか分からない方は相談に乗りますよ。

で、ここからが、本題なんですが。

実は去年、棚からCDを降ろした時に、何人かのめざとい生徒さんが「先生、あのCDはどこにいったんですか?」「え?売るんですか?そしたら私、あのCDが欲しいんですけど!!」と名指しで言ってきて、私はその時に「うん!もちろん!そんなこと言ってもらえるなら喜んで〜〜」という安請け合いを連発したんですよ。
そして、誰が何のCDについて言っていたのか忘れているわけです・・・・ほんとにごめんなさい。
なんとなく記憶に残っている人については個別に連絡しますが、「昨年私から安請け合いの返事をもらった」という方は緊急事態宣言明け(いつになんでしょかね、一応いまんとこ9/30ですけど)前にご連絡くださいますか?優先的に譲ります(欲しいCDが重なった場合はくじ引きにします)。明けちゃったら売りに出しますのでそれまでに!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿