エコライフのパイオニア 太陽光発電システム見積専科

知りたいことを紹介し、『この 無料・匿名 の 複数社一括見積サービス を利用したい!』お方に

TOTOリモデル熊本店会の活動について

2008年11月23日 | Weblog
11月22日『いい夫婦の日』にTOTOリモデル熊本店会の活動の一環で、
TOTO主催の『どんぐりの森づくり』がありました。私も参加したかった
のですが、ちょうど娘の行事が重なって、行かれませんでした。

【TOTOリモデル熊本店会の活動報告から】
今回は、肥後銀行が所有している阿蘇の内牧にある阿蘇大観の森は、森づくりを
行っておりまして、TOTOがそれに賛同して、ドングリを拾って苗作りした
ものを約3000本ほど植えました。

この場所では、15万本の植樹の計画で、すでに現在3万本ほど植樹ができて
いるそうです。山の途中まで道路が整備され広い駐車場を設けてありました。
車を止めてあたりを見回すと阿蘇の五岳が前面に広がり雄大な景色が広がって
います。その反対側は、大観峰が迫っているところででした。

植樹会の記念のあいさつの後いよいよ植樹会です。駐車場から徒歩で15分ほど
歩いたところに植樹をする場所が確保されていました。傾斜面に苗木を植える
場所に竹の添え木が用意されており、そこに穴を掘り苗木を植え、雨で流されない
ようにしっかりと踏み固めます。

植樹が終わって地元の皆さんの手作りのおにぎりが振舞われました。山の空気の
美味しさと地元の方々の心のこもったおにぎりがいや増しておいしかったです。
植樹会は、半年に1回程度あるそうです。


私も1999年頃、東京勤務していたときは、こういう企画が時々あって
いました。その頃は環境に対する意識がシビアで、紙から現場のゴミまで
可能な限りはリサイクルしなければならない!と会社全体で推し進めており、
今も続いています。次回は参加するぞ。

最新の画像もっと見る