お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

フルートのメンテ

2007-07-07 | 音楽・楽器
先週の週末、ちょろっと一時帰国してました。
つぎ帰れるのはお盆過ぎかなぁ。


で今回来るときに、全然使っていないカミさんのフルートを借りてきました。
ちょっと思い出して吹いてみたくなったのです。まぁ、吹くかどうかはわからないですけど。

もう何年もほったらかしにしていたようなので、そのうちにワタシのモノにしてしまおうかな(笑)

なんて考えながらケースを開けてみると・・・



ちょっとぉ、これ酷くない?

これはしばらく音を出すのはおあずけ。
まずはメンテナンスが必要です。


というわけで、しょうがないのでメンテナンスの用品を買ってきました。自分で買うのは癪だったけど。



本当は全部バラして磨きたかったけど、絶対部品が余りそうなのでバラすのはやめました(笑)
管体はメタルポリッシュでひたすら磨き(綿棒まで登場させて届く範囲で)、摺動部はスライドグリースをヌリヌリしてよくなじませ、キーオイルを点してキーをパコパコさせてこれもよくなじませます。



拭いてるうちになんか取れたけどキニシナイ(笑)


あとははみ出した油脂類をかるく拭き取り、全体をシリコンクロスでささっと拭いてできあがり。

あっ、キーホールとタンポをクリーニングしてないや。
そこんとこはクリーニング用品を買ってきてないから、追加で買って来なきゃ。また出費が・・・あぁ、癪だ(笑)



とりあえず、ぱっと見はきれいになりました。

近いうちにキーホールとタンポをやらなきゃ。
タンポは交換しなくても済めばいいけど・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ♪ (自由の女神)
2007-07-07 21:22:03
フルートお持ち帰りでしたか!!
磨いたらピカピカですね☆
見違えましたよ!!・・・磨くのは結構時間かかるのですか?
バイオリンとフルートの共演も去ることながら、ピアノならスグ出来るので、今度練習室でも借りてみましょうか??
楽しみが増えました♪←勝手に・・・。
返信する
フルート奏者? (あっち)
2007-07-07 22:36:24
えび蔵さんがフルートでV-RODさんが○○、家はトランポン?
返信する
えぇ~!? (えび蔵)
2007-07-08 14:36:44
> 自由の女神さん
ワタシのは運指もテキトウでちょっと音が出る程度ですよ。
プロ並みの女神さんと合わせるなんてとてもとても…^^;
でも楽器遊びはしたいですねー
その前に音出しのコソ練しなきゃ。

あ、磨くのは時間はそれほどでもなかったけど、指は真っ黒になりましたよ(笑)

> あっちさん
ワタシは元々はアルトサックスなんです。
フルートは運指が近いから何とか…と思っていたんですけど、こないだ運指表を見たら正式なのは結構違ってました^^;
ちゃんとした運指を憶えなきゃ。

う゛いさんはトロンボーンですね。
あっちさんも何かやってたんですか?
返信する
口三味線です。 (あっち)
2007-07-08 22:40:30
一生の趣味としては良いですよね~♪
娘が2人ともクラで・・・嫁さんと三人でピアノ。
私は専ら『口三味線』と『エアギター』の類ですか・・はは
返信する
およ? (shou)
2007-07-09 22:23:50
フルートとバイオリンの競演聴けるかな^^
返信する
ふたたび・・・ (自由の女神)
2007-07-09 22:50:39
フルート、どうなったかなぁ?って思い覗きました!
shou様→いつぞやは大変失礼しました。m(_ _)m
バイオリンはまだヨチヨチなので、是非、ピアノとフルートのコンチェルトでもお耳汚しに聴いてください!(笑)
ね、えび蔵さん!!
返信する
な゛に゛~ぃっ!? (えび蔵)
2007-07-10 23:25:22
だからぁ~
そんな腕じゃないんだって~^^;
ね、じゃないって(笑)

これはさすけさんも引きずり込まなきゃ。
さすけさ~ん、やるよ~(笑)
もちろんshouさんも強制参加ね^^
返信する
お゛お゛ぉ!! (ハカセさすけ)
2007-07-11 18:15:24
あはははは!!
おいらが弾いても、笑いしか取れないですよーー^^
返信する

コメントを投稿