お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

ヘルメット

2007-07-16 | バイクいろいろ
こないだバイクの調整をして、交換が必要だったクラッチレバーを買いに行ってきました。

自力で(ちゃりで脚の負担にならない程度の距離で)行けるお店ということで近くのドライバースタンドに行ったんですが、オフ車用のパーツがほとんどな~い(泣)
復活してから2りんかんか南海部品に行くか・・・


ヘルメットとジャケットも新しくする必要があるんでついでに見たんですけど、これもまた良いのが無いんですよね。
特にヘルメットは、ツーリング向けでオフでかぶっても違和感が無いものって、今までかぶってたAraiのTour-CrossかTX-Motard位しかない。SHOEIの同じようなヤツはちょっと形が気に入らないし・・・

どうせなら今までと違うヘルメットにしたいんだけどなぁ。

前はジェットを1つ持ちたいと思ってたんだけど、今回のことがあってからはフルフェイス以外はかぶりたくないし。
SHOEIのMULTITECも気になってたんだけど、これ1つでオンもオフもってワケにはいかないんですよね。
実際にかぶってみたら想像以上にでかくて重かったし、前面の強度が不安だし。

つまんないけど最悪同じやつかなぁ。


何かお薦めのヘルメットありませんか?

AraiかSHOEIで。
フルフェイスで。
ツーリング重視で。
オンでもオフでも違和感ないやつ。

・・・注文多いよね(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のメット (shou)
2007-07-17 10:34:12
私のヘルメットお勧めー!
と、思ったら、同じのなんですよね(Arai・Tour-Cross)

モタードって、やっぱオフ系のヘルメット?・・・ですよね~

無知なのに、これ以上言ったらボロが出るのでこの辺で・・・^^;
返信する
そうそう (えび蔵)
2007-07-17 22:01:29
> shouさん
そう、おそろいですよ^^
オフ系でツーリング向きのって、新しいの出てないんですよねー。

モタードのレースだとオフのメットにゴーグルなんですけど、ツーリングも考えるとシールドあった方が楽だし・・・
Djebelにも乗るからオンロードのフルヘルってワケにもいかないしね。
2つ持つのが一番良いんだろうけど・・・
返信する
Unknown (shou)
2007-07-21 00:32:51
私は3個持っています。

ツー用のフルフェイス(Arai)。
通勤・ちょい乗り用のジェットタイプ(Arai)。
カブ用のヨロヨロ半キャップ(モモデザイン)。

ヨロヨロは、タンデムにもいいな~*^^*
と、思ったのですが・・・
きっと縁が無いでしょう・・・^^;

オンロード用のフルフェイス(使用期限過ぎてますが・・)も持っているのですが、口元に圧迫感があって、息苦しくて苦手です。

オフロード用は、最初「骸骨みたい・・・」
と、敬遠してたのが、かぶってみるとバイザーがすっごく便利!
前が見え無くなる「夕日に向かって!」も、眩しくなく最高です。

ただ、バイザー付きってちょっとよそ見しても、首、持っていかれません?
何度かグキッっと、ギックリ首になりそうでした。。。汗
返信する
なるなる^^ (えび蔵)
2007-07-22 16:33:13
バイザーは空気抵抗大きいみたいで、よそ見するとグワッと来ますね。
真っ直ぐ前向いてるぶんには空気が流れるからダイジョブなんですけど。
でもやっぱオフにはバイザー付きですよね^^

ワタシも2~3個持ちたいんだけど、びんぼぅだからなー・・・

でもしょうさん、ジェットと半ヘルはやめなさい!
特に女性は、もしもの時にヤバイですよ(汗)
返信する

コメントを投稿