お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

一時帰宅中

2007-05-02 | 美味しいモノ
GWに合わせて、ただいま一時帰宅中です。

今回は、車に同乗させてもらって仙台からフェリーで帰ってきました。


フェリーの出航は夜8時。晩めしはどうする?
仙台といえば「牛タン」でしょう。

ということで、フェリーターミナルの近くに美味しい牛タン屋があると聞いてそこに行ってきました。


伊達の牛たん(店名)

食べたのは、極厚芯たん定食。
牛タンの柔らかいところを分厚く(厚さ1cmくらい)切り取って遠火(もちろん炭火)でじっくり焼いたモノに、テールスープ、麦ご飯、白菜の漬け物、南蛮みそ漬けが付いています。


美味いっす。
厚いのに柔らかくて、味付けの塩加減も絶妙。
牛タンってこんなに美味しかったのね。


仙台便に乗るときは、晩ご飯はここにしようかなぁ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グルメツー・・・ (puku)
2007-05-02 21:59:31
えびさん!お帰りなさいませ!
>極厚芯たん定食・・・
やっぱり、仕事ではなくて、全国をツーリングしていたんですね。
それも、食べ食べツーリング!!悔しい!羨ましい!
また、みんなで、ジュージューしましょうねぇ~^ ^
返信する
おお~~旨そう! (あっち)
2007-05-02 23:27:55
またまた画像を見て『ぐぅ~タン定食』です。
本場:仙台は一時USAが例の禁輸措置で決定的な品切れで苦慮されたようですが・・
輸入再開とはいえ絶対量が緊縮のままですから大変ですね。
やっぱオージーじゃ肥育度が全然違うからダメなんですね!かといって和牛じゃ商売は出来ませんから・・
返信する
本場!食べたい! (さすけ)
2007-05-03 02:55:29
一時、お帰りなさーい♪
>極厚!! うらやますぃ~ 某クラブでも、牛タン!!
先日、さくらのお土産で仙台の牛タン♪ 
おみやでも、あんなに厚くてバリウマなのに・・・本物はもっと??
うらやましす^^
返信する
よだれがー (sup)
2007-05-03 10:02:34
一時帰還。おかえりなさーい!

あっちこっちで、『牛タン』おらも食べたーい!

先日の某クラブで行った所って、もしや○兵衛ですかね?

GWは天気が良いぞー!

やっと近所のさくらの木にも開花宣言。
返信する
牛タン流行り? (えび蔵)
2007-05-04 12:41:59
> pukuさん
いやいや、仕事ですって(笑)
でもたまには良いこともないとね。

> あっちさん
仙台のも米牛なんですか?
吉野家も牛丼出す時間帯が広がってきたから、輸入量は多くなってきているんでしょうかね。

> さすけさん
一緒に行った人には、おみやげのとは違うぞと言われましたよ。
やっぱ一度は本場のモノを食べてみないとね。

> supさん
某クラブでも牛タンツーがあったんですね。
偶然ですね~。
いや、世の中に偶然はありません。すべて必然です(笑)
返信する

コメントを投稿