お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

那須ツーリング

2007-04-25 | バイクツーリング
4月22日

週末の天気予報は、金曜は晴れ、土曜が曇りで日曜は曇りのち雨。
なので土曜にツーリングに行こうと思っていたのですが、金曜の夕方に緊急で仕事が入ってしまい土曜は出勤になってしまいました。
せっかく雪の中をバイクで走って来たので連休前に一度は走りたいよね。
というわけで、日曜にツーリングです。

珍しく朝早く目が覚めたので、5:30出発。
この時刻だとR4も空いています。ほとんど北海道と変わらないペースで流れてますよ。快適快適。

順調に走っていると、お巡りさんに前を走っていた車と一緒に止められて道の脇に誘導されました。検問です。
検問なんて何年ぶりだろう。ちょっとワクワクしちゃいます(笑)
まぁ、免許証見せて「今日はどこまで行かれますか?」「甲子温泉」って位で特に何もなかったんですが(逆に何かあったらヤバイ・笑)出るときに見るとパトカーや白バイがいつでも追撃できるように数台スタンバイしてジッとこちらを見てるんですね(汗)ここでワクワクからドキドキに変わりました。
何か事件があったんですかねー。

今回のチェックポイントは3つ。
1.去年ツーリングしたときに会津側から白河側に抜けられなかった国道R289。その道の反対側、白河から奥甲子温泉へ突き当たりそこでおしまいになっているようなんですが、そこに面白いものがあるらしい。それをこの目で確認する。
2.那須の南ヶ丘牧場のソフトクリームを食べる。
3.道の駅もてぎの「おとめミルクアイス」を食べる。これも去年食べ損なったのでリベンジです。

ルートを考えると、南ヶ丘牧場~甲子温泉~道の駅もてぎ と見ていくのがぐるっと回れていいんですが、このまま行くと南ヶ丘牧場には7:00前には着いてしまいそうです。
さすがにその時刻だとまだ開いてないよね。
なので順番変更。一番遠くの甲子温泉に先に行くことにします。

R4から甲子温泉方面に曲がる少し手前で「白河の関跡」の案内標識を見つけました。
この道を通る度にこれ見てちょっと気になってたんだよね・・・と思った瞬間、無意識のうちに右折レーンへ(笑)
せっかくだから見ていきましょう。

白河の関「跡」というだけあって、建物は何も残っていないんですね。地形だけ。
最初これか!と思って写真撮っていたのは白河神社でした(笑)
説明を読むと、平安時代にはあったとか、調査結果から跡形もなくなっている白河関の場所をここだと断定したのは江戸時代後期だとか、古~い歴史的なものなんですね。
北海道ってあんまり古いモノがこんな形で残ってない(と思う)から、こういうのを見ると単純に「なんかすごい」と思っちゃいます。

ここに来る道は結構アップダウンのある山の道なんですよ。昔の人はみんなココを歩っていたんですね。昔の人もすごいなぁ。

白河辺りはちょうど桜が見頃でしたよ。

白河からR289に入ってず~っと道なり、突き当たりまで行って、そこからさらに細い道を辿って奥甲子温泉へ。

大黒屋さん。一番奥に1軒ある温泉宿です。
ここの奥から甲子山に進む登山道があるので、バイクを置いてそこに向かいます。目的のモノはそこにあるはず。

うんしょ、うんしょ、と登っていくと、なんと。

あった~!!

登山道に国道標識!
しかもポールは木ですよ、木(笑)これ絶対確信犯(間違った使い方)ですよね。
今日はこれが見たかったのです。
面白い!なんで~?

この先にもまだあるのか?と気になってしばらく登山^^;しましたが、

勾配は急だし段差は大きいし、木の根かと思って踏もうとしたらヘビだったり(汗)と思ったよりかなりハードな道です。
息が上がってきたので、動けなくなる前に諦めて戻ってきました。
降りる途中で濡れ落ち葉で滑ってコケましたよ。ライディングシューズで登山はしない方がいいですね^^;

下に降りて一服。息を整えてから出発です。

そこからはR289からR4に出て、今度はすぐに県道に入って那須の南ヶ丘牧場へ。
まゆさんオススメのソフトクリームを食べながら休憩。

周りを見ると家族連れやカップル、女性グループばかりです。
ちょっと小汚いオジサン一人というのは場違いだよ(苦笑)

観光牧場で、特に見るモノもないのでそそくさと出発。

那須からはR4を突っ切って黒羽まで出て、そこからR294を南下して茂木へ向かいます。
市街地以外は田園風景の中を走る、な~んか、のどかで気持ちいい道ですよ。

茂木に近づくにつれて山道になってきました。
あそこは山の中だもんね。

道の駅もてぎに到着。
早速おとめミルクアイスですよ。
今回はやってました。良かった~。
売場に行くと人がいっぱい並んでます。人気あるんですね。

その場で1人前ずつイチゴ(とちおとめ)を潰してミルクアイスと混ぜ合わせて作ってくれます。

美味い!
これはやばい。このうまさは反則です。1年待った甲斐がありましたよ。
写真を撮る間にもどんどん溶けてきているので急いで食べちゃいました。

もう1回並んでもまた食べたいな~。
でも今日はもう2つもアイス食べちゃったからな~。
たしか去年に来たときは6月初旬くらいで終了だったから、ゴールデンウィーク明けにこっちに来たらまた食べに来ようかな(笑)

というわけで、後ろ髪を引かれながらもベタベタになった手を洗って帰路についたのでした。

今回は天気予報があまり良くなかったんで覚悟して行ったんですが、まずまずの天気になって、暖かくて、ツーリング日和の気持ちいい一日でした。
ちょうどいろんな花も咲いていて、色とりどりで綺麗でしたよ。

【今回のルート】
 宇都宮-白河-奥甲子温泉-那須-黒羽-茂木-宇都宮

【走行距離】
 278km

おう!奥州三関 (あっち)
2007-04-26 05:54:58
いや~またまた文学部健在ですね!
画像もgoodで・・・詳細ソフトクリームレポートも健在ですね。
それにしても所謂奥州の有名な関ですね!
やっぱ印象に残っているのは奥の細道ですね。
あ!そうそう『鉛筆で書ける奥の細道』を私の母に送りましたが・・出だしが白河でしたね。
一度訪問して観たいです。

卯の花をかざしに関の晴着かな  ・・いいなぁ
そうそう (えび蔵)
2007-04-26 22:21:10
> あっちさん

そう、奥の細道なんですね。

白河の近くの黒羽には、芭蕉ゆかりの地という看板がありました。

後で調べてみなきゃ。
Unknown (shou)
2007-04-27 13:59:48
良い旅満喫していますね~
もう桜なんですね!
こちら、昨日も雪降りました(汗)
同時期の、遠い場所の風景って面白いですよね!
いつかは道外、そして全国各地の四季も味わってみたい。
などと、夢広がります。

って。。。
その前に、SL君早く直して近間でも走らにゃ・・・
Unknown (Ron)
2007-04-27 18:44:24
詳しい場所の記憶がありませんが、白河の関のあたりに芭蕉の歩いた道がありましたよ

ただの細道ですがなんとなしに趣があって良かったです

俺も国道標識ハイクに挑戦したいなぁ
Unknown (えび蔵)
2007-04-28 09:03:26
> shouさん

宇都宮はワタシが来たときにはもうすっかり桜が散ってましたよ。

日本は広いですね。

道外を走ると新鮮ですよ。

でもこっちの夏は一度経験すればもう遠慮したくなるかも(笑)

> Ronさん

確かRonさんは登山もしましたよね。

ぴったりですよ。是非一度行ってみてください。

頂上まで登って標識があったら写真に撮って見せてくださいね。

ワタシはもういいです(笑)