お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

南会津ツーリング

2007-05-15 | バイクツーリング
5月12日

前回に続き、今回も早起きできたので5:30出発です。

早く出たのはいいけど・・・寒い。
やっぱ朝方はねー。GWに帰省したときにバイクのジャケットを夏用のメッシュのやつに替えてきたので風が通って特に寒いっす。
中にトレーナーを着てきたけど、まだ足りない^^;
グラブもメッシュのヤツじゃなくて冬用のをはいてくれば良かった・・・

寒さに耐えながら、恒例の例幣使街道を通り今市~鬼怒川~と走ります。



途中、湯西川温泉の道の駅で休憩。
足湯があったのですが、足を出す気にならず、手だけ漬かって温まりました。
手湯だね、こりゃ。

かじかんだ両手が温まったところで出発。

会津田島~会津下郷を超えてしばらく行ってから、国道からはずれて「塔のへつり」へ。



ここ、すごいねぇ。
水の浸食で崖面が何本もの塔みたいになってるの。
おぉ~、っと見ちゃいました。

残念だったのが、写真を撮ろうとしたけどちょうど逆光だったこと。
朝に逆光だったから、午後はいいのかな?方角を考えるとずっと逆光のような気もするけど。斜光くらいにはなるかな?


この吊り橋が歩くと揺れるのよ。



ここではソフトクリームではなく「へつりだんご」を食す。


ここから大内宿に行く途中、道から湯野上温泉駅が見えました。


ここは駅舎も藁葺き屋根なんですね。
趣があって良い感じです。


ほどなく今回の目的地、大内宿に到着です。


藁葺き屋根の古い集落が保存されているところです。
でも、入っていってびっくり。
人は住んでいないと勝手に想像していたのですが、ばりばり住んでますよ。
しかも、ほとんど観光客向けのおみやげ屋やらおソバ屋やらのお店になってます。
さるぼぼモドキの人形も売ってたのはご愛敬ですね^^


想像と違ってびっくりです。
でも古い田舎の感じで、雰囲気はよかったですね。


そこでお蕎麦を食べたんですが、先に写真を取り忘れました。器だけでもどうぞ(笑)

お蕎麦は美味しかったですよ。
ネギそばというのを出しているところも数件あったんですが、ワタシは普通の蕎麦のお店にしました。
あとで聞いたところによると、ネギそば、かなりカラいらしいです。


昼近くなって観光客が増えてきたので(ワタシもそうですが・笑)、出発します。


もう今回の巡回予定は見てしまったので帰路についてもいいんですけど、せっかくここまで来たので猪苗代湖も見ていくことにします。
羽鳥湖方面に向かって、途中から国道を逸れて猪苗代湖方面へ。

ツーリングマップルで見ると黄色い道。
去年の秋田の悪夢(?)が脳裏をよぎります。
まぁいいや、行っちゃうよ~。

走っているとやっぱり途中にダートがありましたよ。やっぱり!福島県もあなどれないな(笑)
今回は曲がりくねってはいたけど坂道ではなく、しかもフラットだったので走行に支障はありませんでしたけどね。


猪苗代湖では磐梯山を見ながら湖沿いの道を走ります。磐梯山が綺麗に見えますよ。景色いいなぁ。

そこからはR49-R4と国道を通り、白河からはまた県道に入ります。
この道がまた気持ちいい道なのよ。那須の山がよく見える所とか、道の両側が並木になっていて木の葉がキラキラ光って見える所とかあって。
途中狭くなって車が詰まるとすり抜けも出来ないような道なんですけどね。
今回も途中からつかまりました^^;
結局ずっとその県道を通って宇宮に戻りました。


今回行ったところはとても雰囲気の良いところばかりでした。
こういう所を見て回ると、心が穏やかになりますね^^


【今回のルート】
 宇都宮-今市-湯西川温泉-塔のへつり-大内宿-猪苗代湖-郡山-那須-宇都宮

【走行距離】
 353km

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました!元気でした? (あっち)
2007-05-16 22:13:08
「塔のへつり」の『へつりダンゴ』は普通のみたらしダンゴ?大きいように見えます。
支笏湖の空飛ぶソフトクリームのように・・。
やっぱ宇都宮はギョーザ?彼の地には私のバイクの先生が住んでいます。
私のバイクのメッキ業者も宇都宮機械です。
返信する
良い一日でしたね♪ (自由の女神)
2007-05-18 01:19:58
大内宿に塔のヘツリ(変換出来ない。。)、あの一帯は結構混むんですよ。バイクなら渋滞は怖くないですね!
真冬の大内宿も良いですよ☆
藁葺き屋根に雪がシンシンと積もり。。。おっと、えび蔵さんは雪景色は見慣れていますよね。(*^_^*)
でも、またこれが情緒深いのです。
次回は是非!
返信する
生きてますよ~ (えび蔵)
2007-05-19 01:00:55
> あっちさん
へつりだんごはみそダレのダンゴでしたね。
空飛ぶだんごはありませんでした^^
宇都宮機械ですか?
ちょっと探してみます。

> 自由の女神さん
ワタシが行ったときは道も空いてたんですよ。
朝早かったこともあるのかな?ラッキーでしたかねー^^
雪が積もった大内宿も趣があって良さそうですね。
見たいけど、バイクじゃ行けないなぁ(笑)
返信する

コメントを投稿