海老名の美容外科・美容皮膚科|Uビューティクリニック・スタッフブログ

美容医療の現場で働くスタッフ一同によるブログです。日々の診療で感じたことやプライベートでのできごとなどを綴ります。

大晦日に

2008年12月31日 | ボス
毎年おきまりの仕事があります!

海老名総合病院・形成外科は日本形成外科学会より教育関連施設に認定されているので、毎年、年次報告書(学会発表や論文、手術件数など)を提出しています。

サポートセンター美容医療科ならびに形成外科の責任者である私は、手術記録簿を見ながら、反省したり、自己満足に浸ったり…



2008年は、880件(うち入院145件)でした。



今年は、顔面骨骨折の手術が約2倍、眼瞼下垂の手術が約3倍に増えたのが印象的でした。

顔の骨折は、総合病院に脳神経外科が常勤で派遣されるようになったので、頭部外傷の受け入れが増加したから、などなど

眼瞼下垂は、明らかにマスコミの影響(○ッテ○というテレビ番組で特集されたらしいです。)でした。


美容部門は15件でした。こちらもこれからどんどん増えそうです。


どれくらいの方に満足して頂いたのか、気になるところですが、

外来スタッフ、手術室スタッフみな協力しがんばってくれていますので、ぜひ来年もよろしくお願いいたします。




最新の画像もっと見る