ときどき空ログ
たまには空を見てますか?
 



冷蔵庫の中に使い残しの舞茸があるのを思い出した、お昼前。
これでご飯炊いてやろ、と思いついた。
米をといですこしおいておく。
だしを昆布でさっととって、酒と薄口しょうゆ少々。(だいたいだしの15%と10%)
豚肉があったから、少しだけ切り出して細切れにして、舞茸も手でちぎって入れて、炊く。
舞茸がたくさんで、水加減が少し難しいな、と思いながら、米に対して30%増しのだしの量にした。
炊きながら味噌汁をつくる。泥ネギを刻んで具にする。
さて、炊き上がった。
味見の結果は、グー。
茶碗によそうのももどかしく、あっという間に食べ終わってしまった。
もっと舞茸を入れても良かったと反省。
焦げがたくさんは出来ず、それだけが残念。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )

« ミューズリー... 焼きトンカツ »