しどろもどろな猫生活

~猫飼い初めてのダメ飼い主と後片付けが出来ない猫の甘い生活~

富士丸追悼

2009年11月22日 | 日記
今日は、10月1日に急逝した「富士丸な日々」の富士丸のおくる会に行って来た。

またしても
、猫ブログなのに犬のことですみません。

吉祥寺の井の頭公園の野外音楽堂で11時から始まる会に、友人と二人9時半には現地に到着。
朝から冬のような冷たい霧雨が降っていたが、いつのまにか止んでいた。
富士丸は飼い主の穴澤 賢さんによると「晴れ丸」と言われるくらいにイベントの時は「晴れた」という。



雨上がりの井の頭公園は、寂しさが増していた。



参列者は怒涛の行列かと予想して早く到着したが、先には女性が一人、ベンチシートに座ってステージの設営を見守っていた。

私たちに後ろから声をかけてこられた女性は大阪から朝一番の新幹線で来られたそうだ。
日本中で有名だった富士丸のお別れ会にふさわしい。
そのあと次から次に人が集まって来た。



11時。 穴澤さんからご挨拶があり、そのあとステージの上に飾られたパネルの写真を間近に見ながら進み、穴澤さんから記念のハガキを頂く。



穴澤さんの傍に小さな祭壇があり、富士丸の骨壷とその前段には首輪が置かれていて一層悲しみが押し寄せる。



穴澤さんの文章の中で、
「7年半一緒に過ごした犬が死んだ。文章にすればたったのこれだけのことなのに、何だろう、この悲しさは。 何だろう、この辛さは。」

この言葉を借りれば、
「見ず知らずの人の飼い犬が死んだ。 ただそれだけのことなのに、何だろう、この悲しさは。 何だろう、この喪失感は。」



毎日ブログを読ませて頂いて、大いに笑い、癒されて楽しませてもらった主人公の犬。そして突然の死。

今、私が言える言葉はたったひとつ、
「富士丸、本当に、本当にありがとう!!」



              私の方こそありがとう!!


犬のことではありますが・・・もしよろしければ、ポチ!
   ↓
  

それでも猫が不満なわけ

2009年11月22日 | 日記

昨日のつづき―――

あれだけ至れり尽くせりしているにも拘わらず、ジャスミンはムクレていた。

昨日は朝から晴れていたので、洗濯日和。
昨日中にやらなければならないことが山のようにあり、朝からバタバタする飼い主。

それでもせっかく晴れているので洗濯洗濯~。

ちょっとのスキにわざわざ入り込んでこちらの気を引くジャスミン。

                   


というか、こちらが勝手に気が引かれてわざわざ写真を撮る。 
あ~忙しい。

コーヒーのカスを捨てていたら、その隙に首をつっこむジャスミン。

                    ★?


こらこら! 
と言いながら、またまたわざわざカメラを手に取る飼い主。
んもぉ~忙しいのにぃ。


こないだ買ったビオラに水をやらないと。
      
           ~♪


こらこらこらこら、手が濡れるでしょ。
またしてもカメラを探す飼い主。


探し物をするために天袋に押し込んでいる荷物を全部出してみたが、思うものは見当たらず。
すべてに首を突っ込む猫がいるので部屋を閉めて作業をする。
締め出しをくったジャスミンはブンむくれ。

押入れに入っていたふとんを圧縮袋に入れて掃除機で吸い上げた・・・はずだったのに、2分後振り返ったら元の大きさに戻っていた。
え?!!? よく見ると猫の齧った後! 空気が入って元の木阿弥・・・。

                      ”★”


くそ~~~っ! 

ちょっとぉ聞いてよ!と友人に電話をかけていたら、そばに来たジャスミン、私の手を思いっきり噛んだ。
最近は強く噛むことがなかったのに、なんで!?

そうか、朝からずっと遊んであげていなかった。 

               ★!!!


さ、ジャスミンの大好きな釣り糸テグスくんで遊ぼうね。

             キャッキャッ★~♪



             許してあげてもいいよ。


飼い主、許してもらえたようなので新しくふとん圧縮袋を買いに走りました



ポチッと一押し頂けると、疲れもふっとびます!
   ↓