男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

ハシゴフィーダーでアンテナ HB9CVみたいな

2021年05月01日 09時25分40秒 | アマチュア無線

思考が止まらないです(笑) アンテナシミュレーターは魔物です。取りつかれます。本当にこれで一段落とします(本当か?)

HB9CV風みたいな八木アンテナ風にしてみました

意外と最初に考えた案(寸法)が最良だったりします。ほとんど感で設計してますよね

4月28日29日のUPも参考にしてください

結論から

1)アンテナシミュレータでしか検討してないです

2)450Ω?のハシゴフィーダーでしか検討してないです(余った物を活用できないかとシミュレータで遊び始めたものです)

3)シミュレーションでは、50Mhz付近でしか良好な結果が得られてません。(アマチュアバンドが50Mhzでして、その上下の周波数帯は遠すぎるかな)

良好?な周波数で結果をUPしてます。詰める必要があるともさ

4)反射器側を1本構成も検討しましたが、良好な結果が得られませんでした。SWRを落とすこともできませんでした。(LCとかスタブだと落とせるかも)

5)これで公知ですのでだれでも採用してみてください。感想をいただけると嬉しいです。ただし、苦情等はうけつけませんから

*****************

アンテナの感じ

赤い点が給電点です。スタブになってる??

シミュレーション結果

僕は、無指向性の簡単なのが欲しいだけなので、だれかトライしてみて(苦情はうけつけませんからね)

データ

50Mhzフーダーアンテナ
*
51.5
*** ワイヤ ***
15
0.0, 1.15, 0.0, 0.0, 2.47, 0.0, 8.000e-04, 0
0.0, 2.49, 0.0, 0.0, 3.85, 0.0, 8.000e-04, 0
0.0, 3.85, 0.0, 0.02, 3.85, 0.0, 8.000e-04, 0
0.02, 3.85, 0.0, 0.02, 1.15, 0.0, 8.000e-04, 0
0.02, 1.15, 0.0, 0.0, 1.15, 0.0, 8.000e-04, 0
0.0, 2.47, 0.0, 0.73, 2.49, 0.0, 8.000e-04, 0
0.73, 2.49, 0.0, 0.73, 4.0, 0.0, 8.000e-04, 0
0.73, 4.0, 0.0, 0.75, 4.0, 0.0, 8.000e-04, 0
0.75, 4.0, 0.0, 0.75, 1.0, 0.0, 8.000e-04, 0
0.75, 1.0, 0.0, 0.73, 1.0, 0.0, 8.000e-04, 0
0.73, 1.0, 0.0, 0.73, 2.47, 0.0, 8.000e-04, 0
0.73, 2.47, 0.0, 0.0, 2.49, 0.0, 8.000e-04, 0
0.0, 2.47, 0.0, -0.065, 2.47, 0.0, 8.000e-04, 0
0.0, 2.49, 0.0, -0.065, 2.49, 0.0, 8.000e-04, 0
-0.065, 2.47, 0.0, -0.065, 2.49, 0.0, 8.000e-04, 0
*** 給電点 ***
1, 1
w15c, 0.0, 1.0
*** 集中定数 ***
0, 1
*** 自動分割 ***
400, 40, 2.0, 1
*** 計算環境 ***
0, 20.0, 0, 50.0, 120, 60, 0

奥さん HB9CVアンテナって考案した人のアマチュア無線のコールサインです。HB9CV 特許出願してれば儲かったかもね(苦笑)

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中古ドレス | トップ | モニターに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事