男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

435MHz帯パッチアンテナ作成 by軽く特性測定

2018年08月29日 17時51分11秒 | アマチュア無線

435MHz帯パッチアンテナ作成  435MHz帯平面アンテナ作成

http://www.qtc-japan.net/2001/08_homebrew/patch_antenna/report.htm

上記記事を発見して、まねて見ようかなと 感謝! 謝!

奥さん大変です。畑で草取りしていたら急にそこそこ激しい雨! ずぶ濡れ 凹みました

凹んだついでに、簡単に、パッチアンテナの特性を測定してみました。

木造家屋の中ですので、真値という訳にもいきません。

4m先にアンテナ 椅子の上のホイップアンテナ

途中に3dbのアッテネータ  周波数特性検証してませんが、1波で測定だからなんか減衰器入れたってことで

電波を出していない状態では

さっそくパッチアンテナ

フロント側  -26dBmほど

後ろ側 -33dBmほど  Fとの差 6dBmほど

サイド側で一番ゲインの小さいところ -43dBmほど Fとの差 19dBmほど

以下比較のために

5エレ八木

フロント -35dBmほど  パッチアンテナが、9dBmほど勝ち!(笑)

一番ゲインの少ない状態 -38dBmほど  パッチアンテナが5dBmほど勝ち!

ホイップアンテナ

-37dBmほど  八木との差が3dBm程度ですが、実機では大きな差として感じます。

乱反射があったり、測定器を同軸ケーブルでアンテナ(無線機)近くまで持ってきているので、何を測定しているのって状態のとこも無いわじゃない! きっぱりと!  それでもアンテナの差が出てます。

これで、435Mhz パッチアンテナの夏休みの工作は終わりとします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 435MHz帯パッチアンテナ作成... | トップ | 稀星キララ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日からは9月 (そクラテす)
2018-08-31 01:32:15
>夏休みの工作
いつもお休みなので、次回作?の「秋の工作」を
お楽しみにしておきます。

返信する
サブプライム? (男うちごはん)
2018-08-31 07:20:18
工作は耕作に通じないです
白菜、大根の種まきまだ出来てないです
畑は草だらけだし

今回の測定 試しに受信側のホイップアンテナ外して八木アンテナから電波出してもー50dbmほど出ます!
つまり何測定してんだっけ?状態かもしれないですね
それでも、比較値としては5エレ八木アンテナよりパッチワークアンテナ(笑)の方が利得ありそうです
また台風接近 気付けて下さいねぇ!
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事