男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

タイマー遅延スイッチモジュール

2023年12月12日 09時36分35秒 | アマチュア無線
タイマー遅延スイッチモジュール AC100V〜250V入力タイミング遅延タイマーリレースイッチ 調整可能なタイマーモジュール 時間遅延オフリレーモジ(0~10min Delay Time) 遅延タイマー 200v
を入手
トイレ暖房を半日も稼働させぱなしにしてしまいました。
10分でOFFになれば十分です
そこでタイマを入手
例によって、本体だけがボソッと到着して説明書は無し!
南米の商品説明にも無し  いつものことですが笑えます。恐る恐る接続して電源ON これで壊れたら高い買い物になります
基本の接続は
使い方としては
AC電源が入るとリレーがONして、時間設定でOFFします
たぶんですが、555というICでCR時定数でタイマ
南米様の書き込み?コメントにあったように、AC100Vで使用するとリレー両端の電圧が8Vほどになります。リレーがONしない可能性があります。
今回のは、リレーが動作しましたが、こころもとないので考察
1)コメントの様に8Vのリレーに交換
2)別に12VのACアダプタを転用する
3)内部回路が、22Ω 1uFで電圧降下させています。
簡単な計算の結果0.5uFを並列接続すれば100Vで使えるかなと
250V0.47uFのフイルムコンデンサを並列接続しました。
無事11.8Vくらいになりました
コンデンサには電流が流れるので形状の大きなもので耐圧の充分なものが必要です。じゃないと爆発する
上記の方法でも遅延回路となりますが、回路に無駄な電流が流れるのでもったいない トイレなので1日に数回でしょう? 使ってない時間に電流消費しているのがもったいない
そこで、自己保持タイプにします 
外部の押し釦をちょいと押すと内部のリレーがONして動作開始、時間経過すると内部のリレーがOFFして電流が流れなくなるというわけです
なにかケースに組み込むか、一気にヒータの中に組み込むか思案中です

クリスマスのサンタクロースは、南米からやってくるようで、まだサンタを信じている孫のリクエスト(仲介者はママ)で南米にクリスマスプレゼントのお願いをしております。ただし、有料ってな

*あってるか否か不明ですが、結果OKだったので算出方法
内部が8VでAC100Vのピーク値は141Vほど(全波整流しているのでピーク値で計算しています)
50HzでCRのインピーダンスが3.1kΩ
(141Vー8V)/3.1kΩ=50mAくらい
すると内部電流が50mAくらい
ここで、50mAはそのままとして(実際には12VになればUPするけど)
そこで、必要なCRのインピーダンスを計算するとX=2.1kΩほど
(141Vー12V)/XkΩ=50mAくらい
そこから1.5uFが導きだされるので、並列接続するのは0.5uF
となります。
上記計算結果の多少の間違いはご容赦
ちなみにインピーダンスの計算は、計算サイトから 感謝(謝!)

ぶっちゃけ、200Vまで使えるということは、100Vで使うには単純に2uFにしちゃえばよいのかも あるいは、それだと爆発か!

偶然かもですが、8Vの1.5倍が12Vなので1uFの1.5倍で1.5uFてな!!! そんなもんです

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校部会 霞台小学校 | トップ | 組み込みました タイマー遅... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花畑 (そクラテす)
2023-12-13 04:36:04
トイレの座面のヒータ。
自分ちは、入れぱが多かったため、最近は電源を切ってます。


お釜? 巻きストーブですが、色んなサイトをみるとー。
綺麗な家(部屋)にはそぐわない様です。炭の埃が部屋の中を漂う様です。
あと牧の件。大量に用意しないと燃やしてしまう燃料として役に立たない様です。あと準備する手間。薪割りの手間。
その3つが揃わないと(気にならない人間)だとイイ様です。

単純にゴミ焼き(処理)で暖まれば、オンの字だと思ったのですが、管理となるとある意味大変なのカモです。
あと煙突から出るスス。ご近所さんの洗濯物を汚すそうです。

マンションのベランダで牧ストーブをやる。大迷惑カモ・・・・。
返信する
暖炉 (男うちごはん)
2023-12-14 08:40:52
ちゃんとした暖炉は、炎も見えて、その炎が綺麗に見えます
使わない小屋で、もったいないで始めた暖炉なのでゼロ円生活です
はぜるような木でも燃します
長い木でも突っ込んでおけば、適当なところまで燃えて消えます。当然ですが、燃えた分だけ押し込んでおけばOK

トイレでタイマーは便利です。
返信する
コヤ (そクラテす)
2023-12-14 11:02:09
まさにシャック、ヒュッテ ともうしますかー。
庭(つぼ)がお広いと、周囲の家(他人)に影響しない環境で、羨ましい限りです。

畑にコヤを作ってもイイのですが、火の始末で、30分くらい前にはかたずけし始末しないといけないでしょうしー。
台風シーズンはコヤ自体を壊す必要があります。
春になるまでに小さい小屋(ナヤ)を作ってもイイかもです。
夏になると、虫の住処になるでしょうし蛇も来るでしょうが。

座面ヒーターはトイレは長めに入ってれバ、スグに暖まりますので問題ないの様です。
返信する
畑に小屋 (男うちごはん)
2023-12-14 19:11:56
こちらでは、生産緑地とかの制度があり、畑に小屋はやばいです。
畑のまま、草もはやさないってのが、税金対策です。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事