男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

はまの

2024年04月06日 19時32分32秒 | グルメ
いただきものシリーズです(そんなシリーズない!)
五月人形を飾ったのを知ったように(偶然す)
和菓子をいただきました

青梅市日向和田の はまの です

さくら餅 と 梅餅?


上品な味で旨い!

食べすぎ禁止!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月人形 | トップ | 木製バングル 自作 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先週 (そクラテす)
2024-04-07 12:44:31
お豆腐屋さんが出てました。
その青梅の店ではデフォルトなのでしょう黒蜜をかけるとか。その豆腐に。

TVをみてて自分もどうかナと思ったのでしたが、司会者も食べるのには拒絶してました。

今日キャベツを買いに行ったのですが、徐々に値上がりしてる様です。春キャベツも終わリのようです。
返信する
葉っぱ問題 (男うちごはん)
2024-04-07 20:13:02
桜餅の桜の葉は食べる?
柏餅の柏の葉は、食べない!

豆腐は、甘やかせず、冬でも湯豆腐にしない
当然、黒蜜はかけない
返信する
湯豆腐 (そクラテす)
2024-04-08 05:52:55
こちらはTV放送などが3ケ月くらい遅れて放送される事もザラ。ヒドイときは2年前とか。江戸からすると1CH少ないだけなのにこの有様。
個人的には大阪の放送はしないで欲しいです。TBS「噂の!東京マガジン」や日テレ「ぶらり途中下車の旅」は放送枠がありません。

いまは、こちらではひばりが鳴いてるタイミング。

昨日の朝の旅番組では冬の時期に収録した様でまさに湯豆腐、焼き芋などを食べてる様でした。
そう言えば先週のTV番組では1人様15万円の場所が紹介され5月頃まで雪がありウハウハだとか言ってましたネ。

雪なんかなく昨日なんか半袖で生活、クルマは窓を開けて走ってるしー。季節感がかなり違いますヨー。

週末は山方面に行ってきました。たぶん5℃くらい。標高1000mくらいで寒いだろうとクルマにコタツを積んで往復で300kmくらいのコースに出かけました。
目的の山口智子さんとその旦那さんが来てたのですが、元気がないのかオーラが消えてました。夫婦2人とも。いつもオラオラってカンジでもないようでした。ナマな?生活が見れてたカンジですが、カネの為に芸能人をやってるとはいえ大変だと思わさせられた時間でした。
返信する
満開が (男うちごはん)
2024-04-09 16:23:25
そとらの方は、あと10年もすると、桜の満開がなくなるかもとか
満開になるまえに散り始める
温暖化!
返信する
タケノコ (そクラテす)
2024-04-09 17:41:40
15センチくらいのが売ってたので、いま煮てます。
3本購入。
1本まるまる食べてみようと思いますが、えぐみがあったらどうしようと思います。
返信する
あく抜き (男うちごはん)
2024-04-09 19:47:57
若い採りたてだとあくの少ないのがあるらしいですが
基本あく抜きしないと大変ですよ
返信する
3本は破棄? (そクラテす)
2024-04-12 11:53:48
3本買ったのですが、2本でおなかいっぱいになりました。
3本めはもうイラナイってカンジです。

すごい小さいのに、なぜか1本食べただけで、スゴイ満腹感。お餅を食べたレベルではありません。
ある意味 体調がへん。 ネットで調べると・・・・
すごいゆっくり煮てガス抜きをしないといけない様です(アルカリ、カルシウムを入れて中和するとかうんにゅん)が、ただ煮ればイイと思い。小さい鍋で沸騰させ20分くらいで食べてしました。
今回はたまたま被害がでなくて良かったです。
返信する
人体実験ですな (男うちごはん)
2024-04-12 17:07:08
ほとんど人体実験状態ですね
お気をつけあそばせ
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事