男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

木製バングル 自作

2024年04月07日 09時26分55秒 | 日記
食器棚を出す! そのために食器を出す!
そこで、出てきたのが木製の食器 茶托
木製の皿(コーヒー皿?)でバングル ⇒ 腕輪
を作成中
2個できたのでUPです あと2個作成予定

純粋に木の皿 杉っぽい


右のは違う皿(2枚しかなかった)
貼り合わせて 手に合わせて通る穴を開けていきます

電動糸のこ盤欲しいな っと思いながら、手作業で穴を開ける 汗!汗!
左の板の材質がわからない 軽い柔らかい
⇒張り合わせるのは、木目を縦横にして(今回斜めぽいけど)木目から割れるのを防ぐためです。模様が綺麗に出やすいというメリットもあります)

外側をカットし削る
外観はイメージだけでカット(フリーハンドって!)
当初は、皿の形状を残そうとしていたのですが、どんどん削る


樹脂の砥の粉?で隙間を処理(ニス等がのらないんだけどね)

ニス ⇒ 完成ってことで



結局、皿とは思えないデザインになりました。

今日の教訓 フリーハンドも定規の内
      凸凹、傷も味の内

追記 : 元々の木製の皿を作成した職人さん、機械さん、ごめん!本当にごめん! 感謝!謝!



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はまの | トップ | 環境美化委員会の総会 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (そクラテす)
2024-04-08 09:29:26
マロニーはるさめ?
こちらでは30分前から、雨が降り出しました。
あと6~10時間くらいすると、青梅地方も雨になる様です。

昨日から雨トイのゴミ掃除をしてましたが、先程中止しました。かなり落ち葉が入りこみ泥と一緒になって詰まってました。だいぶスッキリ。
落ち葉の原因になってた柿の木や梅の木、それにミカンの木を切断。その切断した木らも移動しひと段落です。
返信する
雨です (男うちごはん)
2024-04-09 16:24:57
今日は朝から雨
除草剤散布を昨日している個所もあるのに
大丈夫か????

散布後に乾けば大丈夫という説がありますけどね
返信する
雨あがる (そクラテす)
2024-04-09 17:30:34
今日はバイクの作業をやったのですが、アクセルワイヤーが固着してたのを部品交換したまではイイのですが、肝心のエンジンが始動できません。キャブレターの状態が悪い様なので、分解清掃しようと思います。まだ1週間後の作業になりそうです。

あと今日はジャガイモの種イモを購入。安かったのたくさんかっても良かったカモ・・・。
返信する
じゃがいも (男うちごはん)
2024-04-09 19:44:55
ジャガイモの種芋は植えてあります
もう芽がでてます
返信する
2023年 (そクラテす)
2024-04-12 11:50:58
今回は4月になって購入したのですが
過去ログを見ると種イモの販売時期は2月の様です。
今回はかなり遅いタイミングになりましたが、植えてみる予定です。
返信する
間に合います (男うちごはん)
2024-04-12 17:05:38
ジャガイモ 間に合いますよ 知らんけど
コロナ禍のときには、家庭菜園が盛んで、種芋が不足になりましたけど、今時はそんなことないです。
返信する
100円 (そクラテす)
2024-04-13 04:55:40
種芋は100円でした。数えてみましたが25ケありました。
今日、草ボウボウのところに植える予定ですが、
石灰をまかずに植えてみる予定です。
返信する
そうか病 (男うちごはん)
2024-04-13 09:13:03
ジャガイモの肌が白くなると、石灰を使う方が多いですが、そうか病の誘導(引き寄せ)になります
石灰無い方が良いです
返信する
ぬか (そクラテす)
2024-04-14 11:51:24
そのヤマイ。
石灰を撒いた場所に埋めてしまいましたが、結果次第でしょう。7月頃の収穫だと思います。(収穫できたらの話)あとジャガイモを植える予定地があと1ケ所あり、耕して2日前から草取りをしてます。

ヌカをまくと防止できる様なので、店で無料で配布されてたハズなので、行ってみようと思います。結構な量まかないといけな様ですので、袋を持参して行こうかと思います。
返信する
ぬか (男うちごはん)
2024-04-15 06:56:44
ぬかは効果があるようです
ぬかずけ用のではなく、質の悪いので充分です
素人には、その質がわかりません。
こちらでは、無償で入手できるところがありません。
線虫を殺す薬が3kg(4kgか?)千円くらいで販売しているので、種芋の上にパラパラ撒いてから土をかけてます

効果は、あるときはある!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事